« November 2004 | メイン | January 2005 »

December 31, 2004

最後の最後。

だんな様と一緒に露天風呂に入りに行きました。
脱衣するところも露天なの。
超超超寒いの。
雪が積もってるところで素っ裸になるのってすっごい寒い。
順番に一枚づつしか脱げないから寒さが増すの。
歯を食いしばって服を脱いで露天風呂に入ると極楽~~~。
雪を見ながらのお風呂もいいね。
来年が良い年でありますように。

投稿者 ittsun : 11:59 PM | トラックバック

最後の続き。

乗鞍高原に向かっていざ出発。
新宿からの高速バスは以外にも快適。
こっくりこっくり居眠りしながら松本に到着。
便利だね。
松本は吹雪。すんごい雪。
都会者としては気分がなえます。
重たい荷物を担いで松本駅の中をうろうろ。
年越しそばを食べました。
それからかわいい二両編成のローカルな電車に乗って新島々駅へガタンゴトン。
新島々駅からは路線バスにのって乗鞍高原へ。
このバスが曲者でした。
目的地が乗鞍高原ということは雪の中どんどん山を上っていくということなのでありましてしかしながら都会からやってきた普通のタイヤな乗用車が坂道の途中で立往生していたりするわけで・・・。
バスの中はなぜ進まないのかとイライラしている空気でいっぱいになってちょっと殺気だっていたりなんかして。
ちょっとでも前を見ようとみなさん前傾姿勢でいろいろとなぜ前に進まないかを語りまくり。
でもバスはなかなか進まず・・・。
路線バスなのに途中でトイレ休憩をしたりと予想をはるかに越える長旅でした。
予定を1時間半オーバーで宿近くのバス停までたどり着きました。
もうすっかりおつかれ。
でもなんとかたどり着けて温泉にも入ってちょっと一息。
美味しいご飯を食べました。
ワインも飲んでちょっとほろ酔い。
ご飯のあとは家族でトランプで遊んだりとかしました。
結構面白かったです。

投稿者 ittsun : 10:45 PM | トラックバック

これで最後。

着替えをしたら出発です。
あんまり緊張しないですごせるといいなぁ。
スキーは気が重い。
いってきまーす。


今年はこれで終わり。
良いお年をお迎えください。

投稿者 ittsun : 05:38 AM | トラックバック

December 30, 2004

準備中。

明日からのお出かけの準備中。
すでにクタクタ。
入りきらない荷物に頭を痛めています。
重たい荷物にもうんざり。

投稿者 ittsun : 03:06 PM | トラックバック

パジャマ。

昨日新しいパジャマを買った。
だんな様とあたしの分。
旅行に行くということで新調した。
特にだんな様のパジャマは首のところがヨレッとなってきていたので。
だんな様はあまり必要性を感じていないようだった。
でもあたしとしてはだんな様のお父様やお母様に見られちゃったときあんまりヨレッとしてるのはいけてないと思って新調した。
気にしすぎかなぁ・・・。

投稿者 ittsun : 09:22 AM | トラックバック

December 29, 2004

歯の大掃除。

この冬初めての雪の降る中歯医者さんに行って来ました。
歯のクリーニングをしてもらってきました。
あごが疲れた。
でも歯がつるつるになって気持ちいい。
「ちゃんと定期的にクリーニングしていたらあと20年位は大丈夫そう。」と言ってもらったのでちょっと嬉しい。

投稿者 ittsun : 04:18 PM | トラックバック

December 28, 2004

だめだった。

生理がきてしまった。
ち、ちくしょう!
まだまだ薬が手放せない状態だから本当に妊娠して大丈夫かわからない。
でもいつ完治するかわからないから出たとこ勝負で妊娠することを望む。
不安がないわけではない。
でも一応妊娠したいと思っている。
排卵日付近でちゃんとやることはやっている。
(自然にしているだけじゃだめってこと?)
だから生理が来ちゃうとへこむ。
しかも今回はお出かけにかかっちゃうじゃん。
さっさと終わってくれないかな。
そういえばだんな様の実家に行ったときは生理中なことが多い。
なぜだぁ!

投稿者 ittsun : 11:12 AM | トラックバック

December 27, 2004

お誕生日のディナー。

昨夜寝る前に美味しいお店の本を見たけどどこも行きたいところがなかった。
どれも値段が高すぎる。
ばかばかしくなる。
とりあえず自分でなんか作ることにして就寝。

でも今日はテンション低くくて何もしたくなかった。
父母が焼津に正月の買出しの帰りに寄ってくれて甘海老とマグロをくれた。
これでイヤでも料理しなきゃいけなくなった。
でもやりたくなってこない。
でも解凍してしまったから今日料理して食べなくちゃいけない。
料理っていったって海老の殻を剥くこととマグロのお刺身切るのとマグロのほほ肉を焼くだけ。
あとはサラダでもつければ終わりだ。
頭ではわかっている。
やってしまえば簡単なことだ。
でも頭の中では天使と悪魔な二人のあたしが口論。
「やらなくっちゃ。」「やりたくないよ!」
「やってしまえばすぐだよ。」「やりたくないものはやりたくないの!」
昼寝して悪魔を追い払うことにした。
昼寝から起きても悪魔はまだいる。
しかたないので悪魔をふんじばって料理。
イライラが止まらない。
薬を飲んでもイライラは止まらない。
だんな様がケーキを持って帰宅してもイライラは止まらない。
イライラしながらマグロのほほ肉を焼いた。
日本酒で乾杯。
お酒が入ったらちょっとイライラがおさまった。
お料理はちゃんと美味しかった。
やってよかった。
ケーキを食べる頃にはごきげん。
来年は楽しく料理したディナーを食べたい。

投稿者 ittsun : 11:42 PM | トラックバック

お誕生日。

今日はあたしのお誕生日。
でも普通の一日だよね。
特別でありたいようなそうでないような。
もうお誕生日が嬉しいようなトシじゃないしね。
今日は良いお天気です。

投稿者 ittsun : 11:03 AM | トラックバック

December 26, 2004

不調。

今年も残り少ないと思うと頭の中がグルグル。
クリスマスで燃えつきてしまった。
不調だ。
大掃除もまだ済んでないところがある。
明日は誕生日なのにまだ何作るか決めてない。
お正月のお出かけの用意もしてない。
年賀状だってまだだ。
でもどれもやりたくないのだ。
やる気になれないのだ。
不調だ。

投稿者 ittsun : 05:28 PM | トラックバック

December 25, 2004

サンタさんが来ました。

小さなかわいい時計をもらっちゃいました。

tokei.JPG

我が家の居間兼寝室には時計がなかったんです。
結構不便なんだけどそのままにしてたらサンタさんがくれましたぁ。
小さくてかわいいの。

投稿者 ittsun : 12:44 PM | トラックバック

クリスマス・イブのディナー。

昨日のディナーは楽しくて美味しかったです。
今年は基本的に和食にしてみました。

メニューは
メインオードブル:『生牡蠣』
サブオードブル :『トマトと生ハムのクリームチーズ巻きの盛り合わせ』
メインのサブ  :『イカとホタテのおさしみ』『チンゲン菜のおひたし』
メインのメイン  :『金目鯛の煮付け』
デザート     :『苺のショートケーキ』『コーヒー』

お酒は
お父様に頂いた『スパークリングワイン』と『日本酒:大雪渓』。

お料理がんばりましたぁ。
特に『生牡蠣』は特大サイズ。
我が家にある一番大きな大皿に5つ乗せるのがやっとでした。
だんな様にはメニューを知らせてなかったので「ジャジャジャジャーーーン」と冷蔵庫から出してきて「これで一人前でーーーす。」と言ったらビックリしてくれて嬉しかったです。
そんでもって二人で「超うまぁーーー。」を連発しながらペロリと食べてしまいました。
メインのメインの『金目鯛』は一尾丸ごとで料理したかったんだけど我が家にある一番大きな鍋に入らず・・・。
さらに大きいフライパンを出してきても入らず・・・。
無念だったけど二つに切って煮ました。

kinnme.JPG

でも美味しかったから満足です。
天空の城ラピュタを見ながらのんびり食べていたのでデザートはほとんど深夜に食べました。
超満足なクリスマス・イブのディナーでした。

投稿者 ittsun : 10:00 AM | トラックバック

December 24, 2004

感謝。

あなたにあえたことに感謝。
家族になれたことを嬉しいと思う。
二人ですごすあったかい時間。
ずっと続くことを祈る。
どんな時も一緒にいたいよ。
二人で手をつないで明日へ進もう。
これから先もずっと、ずっと。

投稿者 ittsun : 11:00 PM | トラックバック

買い物第二弾。

再び買い物に行って来ました。
魚介類を仕入れに。
魚屋のおじさんに「煮付けにしたいんだけど『キンキ』と『金目鯛』とどっちがうまいか」とかいちいち説明してもらったりしてるあたし。
隣にいたおじさん(もちろん知らないおじさん)に「ふっ。」と笑われたけど。
くそったれ!おまえは知っているのかぁ!!
知ったかぶりするより知らないことをちゃんと聞けたほうがよっぽどいいわ!
美味しいお魚食べるには必要なことだもんね。
世の中には食べたことのないお魚がたくさんいるんだし。
魚屋のおじさんはていねいに説明してくれたもんね。
結果『金目鯛』を購入しました。
魚屋のおじさんとは交流を深めると良いことがあります。
大きいのを選んでくれたり「こっちのほうが美味しいよ。」とか時にはおまけしてくれることだってあります。
大阪のおばちゃんになった気持ちで交流を深めるべきだと思います。
今日のメインオードブル(?)だっておじさんは大きいのを選んでくれたし。
魚介類って重たいね。
帰り道が辛かったです。
でも今夜のディナーが楽しみです。
だんな様が早く帰ってきてくれるといいなぁ・・・。

投稿者 ittsun : 03:44 PM | トラックバック

ケーキ。

お買い物第一弾行って来ました。
魚屋さんのリサーチをして隣駅まで。
ざっくざっく歩いて行って来ました。
苺のショートケーキを二つ買ってきました。

keikiJPG

でもケーキって高級品だね。
ケーキ1個420円。
うーん。高くない?
とっても美味しいケーキなんだけどね。

投稿者 ittsun : 01:27 PM | トラックバック

今日のメニュー。

メリー クリスマス!!
とうとうクリスマスイブがやってきてしまいましたね。
お父様から頂いたスパークリングワインを飲むぞ!と決めたところまでは良かったのですが・・・。
あんまり飲んだことがないのでいったいどんなオードブルというかおつまみに何を用意したらよいかさっぱりわからず頭をかかえていました。
ネットで検索していてもなかなか「これだ!」と思えるのが見つからず困っていましたがついに見つけました!!!
バンザーイ!!
ありましたよ!!
その食材はこの冬まだ食べてない食材なのでスペシャル感ばっちりです。
後は美味しいのを仕入れに行くだけ。
るんるん。
ちょっとやる気になってきたぞ。
今年は和食でいきたいと思っています。

投稿者 ittsun : 10:14 AM | トラックバック

December 23, 2004

残念!

今日、だんな様のお父様がお誕生日だったのでグリーティングカードを送った。
が、しかぁし!
お父様のパソコンが闘病中らしく届いていなかった。
残念!
でも昨日届いたプレゼントのお礼を言いたくて電話したので闘病中なことを知ることが出来ました。
とりあえず電話で「おめでとう!」を言うことができました。
やったね!

投稿者 ittsun : 08:52 PM | トラックバック

吹き出物。

吹き出物が出来てしまいました。
左小鼻の斜め下あたり。
じんじんしています。
だんだん大きくなってきます。
とほほ。
最高潮に大きくなったらつぶしちゃいます。
芯を搾り出すのです。
ちょっと痛いけどこれやらないとなかなか良くならないのよね。
あたしは吹き出物を「鼻くそ」と呼びます。
ヘンですか?

投稿者 ittsun : 05:10 PM | トラックバック

明日は・・・。

クリスマスイブですねぇ。
メニューは検討中。
果たしてやる気がやってくるかが心配。
いまはまだ来ていない。
大丈夫かなぁ。
このままだとケーキのみかも・・・。

投稿者 ittsun : 04:54 PM | トラックバック

感涙。

だんな様のお父様からのお届け物。
だんな様宛てだったのでクリスマスプレゼントかなぁと漠然と予想していたの。
夜中に帰ってきただんな様と開封。
な、なんと開けてビックリ!!!
あたしへの誕生日プレゼントでしたぁ。
メッセージカードも入っていて超感動。
嬉しすぎて泣いちゃいました。
超うれしいよぉーーーー。
こんな風に大事にしてもらえて幸せです。

今日はだんな様のお父様の誕生日です。
お母様の誕生日にもまだグリーティングカードしか送ってない。
ちょっと遅くなっちゃうけどなにかサプライズなプレゼントを考えたくなった。

今日あたしはとっても幸せだ。

投稿者 ittsun : 01:41 AM | トラックバック

December 22, 2004

お届け物。

お出かけから帰ってきたら宅急便屋さんの不在連絡票が入っていた。
だんな様のお父様からのお届けものだった。
がびちょーん。また野菜ですかぁ?
数日前に知人が送ってくれた野菜で野菜庫ほとんど満員なんだけどなぁ。
慌てて品目欄をチェック。
食品じゃなかった。
よ、よかった。
でもなんだろなぁ。
とりあえず宅急便屋さんに再配達をお願いする。

で、今届きましたぁ。
中身は開けてないけど伝票によると『スパークリングワインとチョコ』みたいです。
嬉しいぞぉ。
今夜だんな様が帰ってきたら二人で一緒に開けて楽しみます。

そういえば去年も送ってきてくれた記憶が・・・。

投稿者 ittsun : 04:04 PM | トラックバック

精神科。

なんとか行って来ました。
先生には「ここ数日予定外のことで荒れ狂ってます。」て言ってみたけど全然相手にされませんでした。
先生は「予定通りにいったらラッキー」くらいでいきなさいと言われた。
帰り道々考えたんだけど予定通りにいかない時はなんて思えばいいのかな?
全然わからん。
だいたい世の中予定通りにならない方が多いのにどうすりゃいいんだぁ?
先生には言えなかったけどあたしは予定外のことが少しでも減るように何通りも予定を立ててシュミレーションしてるんです。
本当に自分でも馬鹿だなぁと思うくらい。
世の中予定通りにならないということもあることも十分承知しています。
それでもやっぱりダメなのです。
ちょっとの予定外ならあたしだってなんとか耐えられます。
でも巨大な予定外は耐え切れなくて狂っちゃう。
本当にどうしたらいいんですか?

投稿者 ittsun : 03:33 PM | トラックバック

全部うまった。

運転免許証の更新に行って来ました。
あたしの運転免許証は表はもちろんだけど裏も全部書き込みでいっぱいになりました。
表の氏名は旧姓だし。
(久しぶりに旧姓で呼ばれてちょっとビックリ)
本籍は実家だし。
住所は一人暮らししていたマンションだし。
裏は同棲していた時の住所。
入籍して新しい本籍と新しい氏名。
今住んでいるところの住所。
更新手続中のでっかなはんこ。
優良運転者講習のはんこ。
これでいっぱいいっぱいだ。
もう書くところありません。
この5年間の歴史が詰まっております。

投稿者 ittsun : 03:11 PM | トラックバック

ちょっと復活傾向。

今日は精神科の受診日。
行きたかないけど薬が切れちゃうのが恐いので行きます。
常時薬を服用してても昨日、一昨日の荒れぶりには自分でも困ってしまいました。
本当はやっちゃいけないと思うけどお酒飲んで寝てみたりもしちゃいました。
起きているとヘンな考えで頭が支配されちゃうから。
今日はまずまずです。
荒れ狂うのにも疲れたのかもね。

投稿者 ittsun : 08:52 AM | トラックバック

December 21, 2004

まだ復活できない。

あれくるったまま2日目突入。
まだまだ悪魔なあたし。
なにもかもが不安でなにもかもがイヤなのだ。
頭の中がごちゃごちゃで息も出来ない。
せっかく冷蔵庫の整理が進んでいたのに野菜庫は知人から送られてきた野菜で満杯だ。
嬉しい反面あたしの頭を混乱させている。
畑で菜っ葉が大きくなっているはずなのにこれじゃあ食べれないじゃん。
どうしてくれるのさ。
しかも明日と明後日はだんな様は帰ってこない。
あたしひとりでどうしろと言うのだ!
運転免許の更新にも行って来なくちゃいけない。
でもあんまり行く気になれない。
期日はせまってくる。
クリスマスはお家でするつもりだったけどいつ帰ってくるかわからないだんな様を待つのを想像したらうんざりだ。
全然やる気になれない。
その後の自分の誕生日のことを考えると抹殺してしまいたいくらい。
予定外の出来事と予定できない出来事が余裕のないあたしを混乱させる。
明日は精神科の通院日。
今の状況を正直に話すかどうかも迷う。
とにかくまわりのもの全てを破壊しつくしたい衝動にかられる。
窓とかも割りたくなったりする。
部屋の中の全てのものを捨てたくなる。
自分自身も切り刻みたくなる。
でも後で困ると思うから必死に押えてる。
あたしはどうしたらいいの。

投稿者 ittsun : 10:22 AM | トラックバック

悪いことばかり。

疲れが取れずダメダメ度がパワーアップ。
頭の中は悪いことばかりでいっぱいです。
ストレスたまりまくり。
薬を飲んでちょっと落ち着いてきたけど。
発散されないストレスはそのまま。
ぶったぎって切り刻んでしまいたいです。
どうしたら安定した日々を送ることができるのでしょう。
あたしの安住の地はどこですか。
いつになったら手に入れられますか。
どうやったら手に入れられますか。

投稿者 ittsun : 12:26 AM | トラックバック

December 20, 2004

疲れちゃってます。

昨日はお客様が来ていた。
疲れた。
今も脳は停止状態。
9時過ぎに起きたものの何をしたらいいのかさっぱり。
家の中をうろうろ。
いったい自分でも何をしてるかわからない。
とりあえずヨーグルトだよなぁとヨーグルトを作る。
開いている牛乳があるにもかかわらず新しい牛乳を開けてしまったり。
まったくなにやってんだか。
とにかく疲れて何もしたくないのです。
暮れの忙しい時にあたしの体は超わがまま。
はぁ。
いったいどうしたらいいのだぁ。

ていうかたかが半日のお客様にこの調子であたしは正月をのりきれるのだろうか?
だんな様の父母が一緒でいつもと違う環境で。
緊張に絶えられるか心配になってきた。
薬でなんとかなるかなぁ。

投稿者 ittsun : 09:42 AM | トラックバック

December 19, 2004

今夜はおでん。

おでんは好きです。
こんにゃくがすきです。
はんぺんもスキです。
昨日からコトコト煮込んでいるおでん。
おでんは好きですか?

投稿者 ittsun : 01:00 PM | コメント (1) | トラックバック

おしゃれなBarへ。

夕方だんな様がジャズを聞いていた。
ちょっとおしゃれなBarでかかっていそうな。
猛烈におしゃれなBarに行きたくなった。
おしゃれなカッコしておしゃれなBarで音楽を楽しみながら美味しいお酒を飲みたくなった。
最近そういう所へは行っていない。
猛烈に行きたい。
おしゃれなBarへ。

投稿者 ittsun : 12:20 AM | トラックバック

December 18, 2004

驚愕の午前5時。

昨夜は忘年会だっただんな様。
終電10分前に電話をするとご陽気に「はい、は~い。57分ねぇ~。」とか返事されたのでなんとなく安心。
でも帰宅するのは午前1時過ぎだ。遅いよ。
あたしも12時半位までは起きてたけどさすがに睡眠薬飲んで布団に入ったら寝てしまった。
電話の声も元気そうだったから大丈夫だと思ったし。

午前5時。
ふと目が覚める。
つけていたはずの豆電球が消えている。
でも隣にだんな様は寝ていないし寝た形跡もない。
(えぇ~~~。どうなってるのぉ~~~。)
寝ぼけながらも心の中で叫ぶ。
隣のだんな様の部屋は暗い。
(どうなってんのぉ~~~。)
ダイニングへの扉を開けるとお風呂に電気がついているのを発見。
でも静かだ。探索開始。
ダイニングにズボンがぐちゃりと転がっている。
洗濯機の上には明らかにはいていたとおもわれるおパンツが一枚。
(ちょっと待て。最悪2時から入り始めたとしても3時間もお風呂だよぉ~~~。生きてんのかぁ~~~。)
「ねぇ。大丈夫?」
「大丈夫だよ。眠いよぉ~。」
(頼む。布団で寝てちょうだい。)
「ねぇ。大丈夫?もう5時だよ。」
「大丈夫だよ。眠いよぉ~。シャンプーしたら上がるから。どこまで何やったかわかんない。ごめんね~。」
(はいはい。わかりましたよ。)
とりあえずズボンを片付ける。
上着がない。?????各部屋をウロウロ。見つからない。
トイレに行きたくなったので先にそっちを済まそうとトイレのドアを開けた瞬間。
(へ?なんだこりゃ?)
なんとトイレの中のタオル掛けに窮屈そうに上着がかけてありました。
上着をハンガーに掛けてからトイレへ。
そして布団に戻る。
でも心配で眠れない。
だんな様は突発睡眠が得意。
眠くなったらどんな状況でも睡眠に突入してしまう。
シャンプーしている間にも寝てしまうかもしれない。
シャワーの音がしてくるのをじっと待つ。
しばらくしてシャワーの音が聞こえてくる。
一安心だ。
(ちょっと待て。足ふきマットも下ろしてなかったし。バスタオルもなかったぞ。だいたい洗濯したおパンツは持っていったのか?)
布団の中で考える。
心配で見に行く。
やっぱりどれもなかった。
(やれやれ。)
足ふきマットを下ろしているとだんな様が上がってきてしまった。
慌ててバスタオルを取りに行く。
「ごめんねぇ~。ごめんねぇ~。」
「おパンツは持ってきたの?」
「忘れてるぅ~。ごめんねぇ~。ごめんねぇ~。」
今度はおパンツを取りに行く。
あの調子ではドライヤーの途中で眠ってしまいそうだ。
ミニストーブをつけてちょっとでもあったかいようにパジャマをあぶる。
上がってきただんな様は「ごめんねぇ~。ごめんねぇ~。」を連発。
ドライヤーをしてあげながら寝ちゃうと困るので質問タイム。
「電車間に合ったの?」
「間にあったけど途中で気持ち悪くなって降りちゃったの・・・。」
「えー。じゃあタクシーで帰ってきたの?」
「うん。」
「いくらしたの?高かったでしょ?」
「うん。6千円ちょっと・・・。」
「黙っておけばよかったのに・・・。」
「うん。言わないでおこうと思ったんだけど・・・。」
「そのタクシー代はサンタさんからのプレゼントだね。」
「・・・・・・。」
「で、何時ごろ家に着いたの?」
「うーん。1時半くらい。」
(やっぱりお風呂に3時間いたのね・・・。)
なんとかドライヤー完了。
「あたしのお布団で寝てね。」
「なんで~。」
「だんな様のお布団は冷たいからあたしのお布団で寝てちょーだい。」
「は~い。ごめんねぇ~。ごめんねぇ~。」
だんな様は会社がある。
何としても起こさねば。
「朝は何時に起きるの?」
「朝は7時20分。ごはん食べないから~。」
「じゃあ、目覚ましセットしたから起きてね。」
「う~ん。わかった。でも明日は遅刻しても大丈夫ぅ~。」
「ダメです。飲み会の次の日の遅刻は絶対ゆるされないの。」
「は~い。」
「おやすみなさい。」
「おやすみぃ~。」
てな感じでやっと就寝。

午前7時20分。
目覚ましがなる。
「起きて!」バシバシ!
「うーん。」
「起きて!時間だよ。」バシバシ!
やっとだんな様がむっくりと起きる。でもそこから動かない。
「早くしたくしないと遅刻しちゃうよ。」バシバシ!
ばたりと横へ自分の布団の方に倒れる。
「だめだってばぁ。早くしたくしてぇ。」バシバシ!
やっともそもそと起きていった。
(やれやれ。)
ちょっとウトウト。

午前7時30分。
あたしの目覚ましが鳴る。
(むむ。気配がない。)
「もしもーし。」
布団の中から寝ぼけながら声をかける。
「なあに。」
だんな様が顔を出す。
「もうしたく出来た?遅刻しちゃうよ。」
「大丈夫。あと髭だけ。」
「よかったぁ。」
髭剃りの音を聞きながらウトウト。
「じゃあいってくるね。」
「うん。いってらっしゃい。」
(やっとゆっくりねむれるよぉ~。)
と思いながらもうひと眠りしました。
つ、つかれた。

投稿者 ittsun : 10:05 AM | トラックバック

December 17, 2004

一時間。

今日だんな様は忘年会。
九時過ぎに「あと一時間くらいで帰ります」のメールがきた。
ずいぶん早いお帰りだねーと思っていた。
でもぜんぜん帰ってこない。
ずいぶん長い一時間だね。

投稿者 ittsun : 11:31 PM | トラックバック

December 16, 2004

一人の時間。

だんな様は今日も明日も夜遅くにならないと帰ってこない。
ちょっと寂しい一人の時間が続く。
一人で食べるご飯は嫌い。
美味しさも半減だよね。
でもしかたがないんだよね。
ずっとくっついて歩くわけには行かないのだから。
一人の時間を楽しもう。
出来る限り。

投稿者 ittsun : 10:25 AM | トラックバック

December 15, 2004

混線。

びっくりしたぁー。
携帯電話の混線初体験。
女の人が二人でワァーワァーしゃべっている向こうから男の人の声が・・・。
女の人はちっとも混線に気づいていなかったみたいで自分たちのおしゃべりに夢中な様子でした。
固定電話では何度か混線したことあったけど・・・。
携帯電話も混線するのね。
驚きだ。

投稿者 ittsun : 12:04 PM | トラックバック

出発の時間。

あたしの実家はみんなキッチリ派。
というか母のこだわりにみんなが振り回されているだけかもしれないけれど。
みんなで出かける時は「何時に出発する」と母の号令がかかる。
例えば車で9時出発だとする。
その場合は全ての荷物を積込んで9時5分前には着席してなければならない。
ちなみにどんなに大量の荷物があろうとも母は自分のバックしか持っていかない。
エレベーターのない4階からの荷物運びは父と子供たちの役目だった。
万が一にでも9時に出発出来なかった場合は母の機嫌が悪く運転も荒くなる。

一方だんな様の実家はユッタリ派。
「何時に出発する」という号令がかかることはない。
さらに「でかけようかぁ」と言った後の時間がけっこうある。
ゆえにあたしは間合いが計れない。
あたしには出かける直前にトイレに行くという癖がある。
いったいいつトイレに行くかとっても迷う。

だんな様と二人で出かける場合は「出発目標は何時」と決めておく。
「その頃出かけましょうね」の合図だ。
時間にならないのにだんな様はあたしの準備が着々と進行していくとソワソワ。
「もう準備できたの?」と聞いてくる。
そんなに恐怖を与えているつもりはないのですが・・・。
あたしが着々と準備してしまうのは長年染み付いた性です。
ごめんね。

投稿者 ittsun : 11:33 AM | トラックバック

December 14, 2004

酔えないあたし。

あたしはお酒好き。
美味しいご飯とお酒があればごきげん。
だんな様と二人の時は酔えるけどそれ以外のときはあんまり酔えない。
だんな様と二人じゃない時は「ちゃんとしてなくちゃいけない」スイッチが入って酔えない。
そりゃあ「ちょっとごきげん」くらいにはなるけど「酔っ払い」にはならない。
だから何度「飲ませがいのないヤツ」と言われたことか・・・。
どこでも「酔っ払い」になれる神経の図太さがほしい。

投稿者 ittsun : 06:12 PM | トラックバック

December 13, 2004

雪が・・・。

お正月スキーに行く予定だった。
でも今年は暖冬で雪があんまりないみたい。
温泉に入りまくってふやけちゃうかも。
さてさてどうなりますやら。

投稿者 ittsun : 07:32 PM | トラックバック

はじめの一歩。

あたしは境界性人格障害だ。
アダルトチルドレンでもある。
やっとあたしはおかしいんだってわかったところ。
もう無理したりしなくていいってわかったところ。
やっとはじめの一歩を踏み出したところ。
あたしは今何をしたいのかわからない。
何をしたらいいのかわからない。
あたりまえだよね。
やっとあたしはあたしのことがわかり始めたところなのだから。
こんがらがった頭の中が今やっとほどかれようとしている。
次の一歩はどっちへ向かえばいいか考え中。
どこへいこうとあたしの自由だ。
あたしのために生きたい。

投稿者 ittsun : 01:08 PM | トラックバック

「DIAMOND15」

ドリカムの新しいアルバム。
いいねぇ。
かっこいいよぉ。
初回限定のDVDも。
かっこよくてかわいかったぁ。
映像のすごさを感じちゃいました。

投稿者 ittsun : 09:14 AM | トラックバック

December 12, 2004

こたつ亀。

今日は冬の冷たい雨。
部屋の中も冷たい空気。
こたつにもぐりこんでこたつ亀。
出たくないよ。
夕食のしたくの時間が迫ってくる。
何を作ろうか。
あんまりおなかすいてないね。
こたつ亀。

投稿者 ittsun : 05:15 PM | トラックバック

December 11, 2004

女のにおい。

今日のお客さんはだんな様のお客さんだった。
お客さんの中に女性がいた。
なんだか良いにおいさせてる人だった。
あたしは普段(いつも)香水とかしないし化粧品もにおいがしないの使っている。
だから入ってきた時から「女のにおいだねぇ」と思っていた。
だんな様の部屋から女のにおい。
むむむむ。
だんな様の部屋は女のにおいでいっぱいなのねぇ。
むむむむ。
ちょっぴり嫉妬した。
あたしにはないフェロモンだよね。
お客さんが帰った後もだんな様の部屋からは女のにおい。
こっそりだんな様の部屋の扉を開けた。
少しでも早く中和するように。

投稿者 ittsun : 11:49 PM | トラックバック

お客さん。

お客さんって疲れるね。
気疲れしちゃったよ。
お鍋したんだけど。
足りてるか足りてないか全然つかめないし。
満足して頂けたのだろうか?
あたしがお客さんになる時にはもっと意思表示をしようと思った。
あたしってお客さんの時は本当にだらっとお任せ状態だから。
出不精だからあんまりお客さんになる時ないけどさ。

投稿者 ittsun : 11:43 PM | トラックバック

ドリカム。

昨日、新しいアルバム「DIAMOND15」が届きましたぁ。
やったね。
初回限定版DVD付でーーーす。
やっほーーーい。
絵本みたいでかわいいぞ。
お洗濯終わったら聴いちゃいますよ。
うふふ。

投稿者 ittsun : 08:34 AM | トラックバック

December 10, 2004

同棲記念日。

もうすぐ同棲記念日。
それはクリスマスイブ。
2000年の今頃いきなり同棲する家を決めた。
新しい家で二人で新年を迎えたいと思った。
それまで一人で住んでたマンションを解約。
引越屋さんを探しまくりの断られまくり。
クリスマスイブの引越なんて非常識だよね。
でもその日しかお休みがなかったんだもの。
なんとか午後便でよければという条件で引越決定。
当日は二人でダンボールに囲まれて引越屋さんを待った。
ヘンなクリスマスイブだ。
まるで夜逃げ待ち。
なんとか新しい二人で暮らす家へ引越した。
なんだか夢みたいだった。
最高のクリスマスプレゼントだった。
もう4年も前の出来事。
あの頃のあたしはエネルギッシュだったね。

投稿者 ittsun : 05:06 PM | トラックバック

赤鼻のトナカイ。

赤鼻のトナカイになってしまった。
鼻のてっぺんじゃないけどもうちょっと上のほうに吹き出物の気配。
赤くなってちょっと痛いです。
恥ずかしいわ。
本当のトナカイの鼻は赤いのかな?
ちょっと疑問。

投稿者 ittsun : 04:08 PM | トラックバック

床掃除。

ばんざーい!
とりあえず床掃除は終了!
ざまーみろ!
やってやったぜ!
後は自分のデスク付近の片付けしなくっちゃ。
最近しまることのなかったライティングデスク。
はたして今日中にしまるかな?

投稿者 ittsun : 12:44 PM | トラックバック

お客様。

明日お客様がやってくるかも。
緊張するよーーー。
はじめて会う人も来るかも。
っていうか掃除しなくちゃ。
はぁ。
今日は曇り空。
ちっとも掃除日和じゃないよ。
でもやるしかないのよね。
にわか良い妻を演じるために。
がんばっていこーーー!

投稿者 ittsun : 09:30 AM | トラックバック

December 09, 2004

誕生日のプレゼント。

父から誕生日のプレゼントをもらった。
何年ぶりだろう。
というか初めてかも。
父からというのは。
もらったのは一万円。
好きなものを買いなさいって。
嬉しいけどびみょー。
もう年金暮らしな両親。
ちょこっとやっているアルバイト料からくれた一万円。
嬉しいけどびみょー。
何に使ったらいいか迷っちゃうよ。

投稿者 ittsun : 11:19 AM | トラックバック

髪の毛。

あたしはセミロングの黒髪。
部屋に落ちていると目立つ黒髪。
目につくと拾って捨てる。
一日で結構な本数。
はげてしまうんじゃないかと心配。
前に美容師さんが「一日60本位までは大丈夫」と言っていたけど・・・。
本当に大丈夫なんだろうか。
シャンプーする時も抜けてるし。
でも何本抜けているか数える勇気はない。
こわいよー。

投稿者 ittsun : 10:09 AM | トラックバック

December 08, 2004

精神科。

なんだか何のために通っているかわかんない。
先生はあたしに対してどう思っているのだろう。
超テキトーってかんじ。
あたしはどうしたらいいの。
本当はもっと話したいことあったのにさっさと処方箋書いちゃって席を立たれてしまった。
処方箋書かれたらもう今日はおしまいのサイン。
がっかり。
お薬もらわないとダメだからまだ通うけど。

投稿者 ittsun : 05:25 PM | トラックバック

早起き。

今日は早起きした。
あたしにとっての早起きだけど。
ちゃんと布団から出てだんな様にいってらっしゃいを言った。
超久しぶり。
今日は役所と病院へ行く。
それからスーパーに買い物にも行く。
がんばらないとね。

投稿者 ittsun : 08:15 AM | トラックバック

December 07, 2004

幸せの代償。

昨夜だんな様が夜更かしをしていた。
ふと目がさめるとまだ電気がついている。
がんばっているなーとか思いながらまた寝る。
また目がさめるとそこに立っていた。
まだ寝ないの?と聞いてみた。
もうすぐ寝るよと答えが返ってきた。
無意識に布団あったかくしたあげよーとか思った。
だんな様の布団に足を突っ込んでまた眠る。
だんな様がお布団に入ってきた。
あたしが足を引っ込める。
あったかいねーとだんな様が言う。
幸せだなーと思う。
朝起きたらのどが痛かった。
中途半端なところに寝たせいかもね。

投稿者 ittsun : 11:30 AM | トラックバック

夢。

苦しい苦しい夢ばかり見る。
次から次へと苦しい夢が数珠繋ぎ。
これは夢なんだって自覚しながら苦しい夢を見続ける。
現実の世界をちゃんと生きていないから夢の中で罰を与えられている気がする。

投稿者 ittsun : 10:58 AM | トラックバック

December 06, 2004

ぐちゃぐちゃ。

たたまれないままの洗濯物。
半分だけしまったレースのカーテン。
開きっぱなしの扉。
冷たくなった部屋の空気。
暮れていく今日という一日。
薄闇の中で戸惑うあたし。

投稿者 ittsun : 06:38 PM | トラックバック

完璧。

今日の冷蔵庫は完璧。
じゃじゃじゃじゃーーーーん。

rei.JPG

発泡酒で埋め尽くされた上段に注目。
ばっちり完璧だと思いませんか。
我が家の冷蔵庫の最上段はお酒のためにある。
箱買いした発泡酒を一度に全部冷蔵庫に入れるとこんなかんじ。

投稿者 ittsun : 10:22 AM | トラックバック

冬の日。

雲が一つもない青空。
暖かなやさしい陽差し。
凛とすんだ空気。
時おりふくちょっと冷たい風。
今日はいい朝だね。

投稿者 ittsun : 09:38 AM | トラックバック

December 05, 2004

やっぱりお家がいい。

ぐずぐずしながらも買い物に行った。
美味しいご飯が食べたくなった。
そこでがんばってお料理しちゃいました。
さばの塩焼き、イカのおさしみ、はんぺんのチーズはさみ焼き、大根と人参と林檎のサラダ。
ちょっとがんばりすぎかな。
でも美味しいお酒と一緒に食べて幸せ。
やっぱりお家で食べるご飯が一番。

投稿者 ittsun : 09:07 PM | トラックバック

根性の布団干し。

あたしの家の上にお住まいの人のこと。
晴れの日は必ず布団を干します。
今日は本当にいい天気。
でも超強風。
だけど布団干してます。
布団がバタバタ風にあおられています。
落ちてきたりしないよね。
根性の布団干し。

投稿者 ittsun : 02:56 PM | トラックバック

疲れています。

昨日は夜に友人とお食事してきました。
ワインを少々飲みました。
お茶をしてなんだかんだとお話しました。
楽しかったです。
その後だんな様のご出席になっている呑み会に合流。
ビールと日本酒を少々飲みました。
終電で帰宅しました。
終電がなくてお家へ帰れなくなった人を我が家にお泊りしてもらうことになり一緒に帰宅ました。
帰ってきたらインスタントラーメンが食べたいと言ったので作りました。
それからお風呂に入って寝ました。
やれやれ午前2時。
朝はいつもの起床時間より約2時間も前に起きました。
つらいです。
それから朝ご飯にパンを食べてもらいました。
あたしはとてもじゃないけど食欲ゼロでコーヒーのみ。
電車が動いていないのでお茶をしながら待ったり。
午前9時前にやっと電車が動き出したようなのでお客さんは帰っていきました。
疲れました。
疲れたのでお布団をかぶって寝ました。
ヘンな夢をたくさん見ました。
寝言もたくさん言っていたらしいです。
お昼ご飯はだんな様が焼きそばを作ってくれました。
美味しかったです。
まだ疲れは体のあちこちに残っています。
夕食は何をつくろうかなぁ。
疲れているのでちょっぴりサボリたい気持ちと戦っています。
疲れています。

投稿者 ittsun : 02:39 PM | トラックバック

December 04, 2004

雪はいつ降るの?

お正月のスキーのことで頭がいっぱい。
シュミレーションしてドキドキ。
あたしの記憶にあるスキーをしているところはオリンピックとか世界選手権みたいな一流の人のスキーの映像だ。
初心者のシュミレーションってどうやってやればいいのかな。
全然わかんない。
ゲレンデの検索をして初級のコースが少ないことにびびる。
リフトって降りる時難しそうだよねとびびる。
リフトって値段が高いねぇと驚く。
(リフトに乗る必要があるほど上達するかは不明なのにね。)
スキー場開きが12月23日なのに驚き。
お正月に雪はあるのかなと心配する。
今年は暖冬だから雪ないかもねなどと勝手な想像をする。
とにかく全部がわからないのです。
でも頭はぐるぐるぐる。

投稿者 ittsun : 03:16 PM | トラックバック

こたつ。

今まではオイルヒーターとミニ電気ストーブで寒さをしのいできた。
でも本当に寒くなってきた。
ついにこたつ布団を買ってきた。
今日の午前中の会話。
あたし  「さむいよぉーーー。」
だんな様「こたつ布団買ってくる?」
あたし  「だめーーー。」
だんな様「買ってくるよ。」
あたし  「電気代かかるからコードつながないもん。」
だんな様「えぇーーー。」
あたし  「コードどこにあるか知ってる?」
だんな様「知らない。どこどこ?」
あたし  「教えてあげないもんねーーー。」
とかなんとか言っていたのですが買ってきました。
こたつ布団。
でも今夜はお出かけなのでデビューは明日かな。

投稿者 ittsun : 02:44 PM | トラックバック

今は何時?

久しぶりに太陽がない。
曇り空。
影が出来ないから時間が止まっているような気がする。
我が家にはちゃんとした時計がない。
だから影がないと本当に何時位かもわかんなくなっちゃう。
頼りは腹時計。

投稿者 ittsun : 11:10 AM | トラックバック

December 03, 2004

だんな様の両親をなんと呼べばいい?

あたしは結婚して約3年と数ヶ月。
だんな様の両親と顔合わせをして約4年。
いまだにだんな様の両親をなんと呼べばいいのかわからない。
だんな様はあたしの父のことは氏で母のことは名で○○さんと呼ぶ。
あたしは今のところどちらも名で○○さんと呼んでいる。
おとうさん、おかあさんと呼ぶべきか悩んでいる。
だんな様はそういうことにはあんまりこだわっていないみたい。
「どっちでもいいじゃん。呼びたいように呼べば。」と言われる。
でもあたしは気になる。
名で呼ぶとちょっとよそよそしいかんじがするから。
あたしは義理とはいえ初めての娘なのである。
おとうさん、おかあさんと呼んだほうが親しみがある気がする。
おとうさん、おかあさんと呼んでいる人達はどの瞬間からそうしたのだろうか。
だんな様には弟が一人いる。
もしも将来その弟のお嫁さんがおとうさん、おかあさんと呼んだらちょっとショックかも。
あたしだけが別の家の人のような気がすると思う。
さて、どうしたらいいかな?

投稿者 ittsun : 03:21 PM | トラックバック

お正月の過ごし方。

昨夜義父から電話がありました。
緊張しましたよぉ。
年末年始のスキーのお話。
宿が取れちゃいましたよ。
しかも三泊も。
義父やる気満々ってかんじです。
あたしの運命はどうなってしまうのでしょうか。
いまさらやらないとは言えない状況。
やるしかないってかんじです。

あたしの実家の正月は基本的に寝正月。
起きて食べて昼寝してお風呂に入って食べて寝る。
のくり返し。

一方だんな様の実家はアクティブ。
よくスキーに行っていたというのです。

本当に家庭によってお正月の過ごし方って違うのね。

投稿者 ittsun : 10:52 AM | トラックバック

お部屋のインテリア。

あたしはお部屋はすっきり物がないのが好き。
シンプルなのがいい。
部屋は物が少ないほうがベストだと思っている
あたしのアパートの隣のアパートに友人が住んでいる。
間取りはちょっと違うけど基本的には部屋の大きさは一緒。
昨日夕食におよばれした。
久しぶりに行った友人宅はちょっと狭くなっていた。
つまり物が増えていた。
ちょっと圧迫感。
で、帰ってきて思った。
やっぱ部屋はシンプルが一番。
太陽の動きに合わせて移動しながら昼寝できる空間があたしには必要。

投稿者 ittsun : 10:33 AM | トラックバック

December 02, 2004

もしも家を建てるのなら。

もしも家を建てるのなら絶対に凹凸の少ない家にする。
あたしは家事の中で掃除が一番嫌い。
でも今年は大掃除をすることに決めちゃった。
きれいさっぱりして新年を迎える予定。
小掃除+小掃除+小掃除+・・・・・・・=大掃除
という作戦で大掃除することにしたあたし。
とりあえず昨日はお風呂。
今日は北の4.5畳の部屋。
細かい凹凸をたくさん発見。
そしてほこりがたまってる!
つーかこびりついていて掃除機じゃ吸えない。
ついでに壁のクロス張りのときについたと思われる糊のあと。
へたくそめ!
とにかくこまめに雑巾で擦る擦る擦る。
がんばれば結構きれいに取れる。
だけど大変だよこれは。
というわけで凹凸の少ない家がほしいと思ったの。
デザイン性とか機能性も大事だけど掃除嫌いなあたしには掃除のしやすさも重要だ。
ドアとか窓とかも結構凹凸がある。
最新のドアとか窓は凹凸ないのかな?
ちなみに家を建てる予定はまったくありません。
もしもの時の話です。


投稿者 ittsun : 03:13 PM | トラックバック

ミニハウス。

部屋の中が寒いから太陽のふりそそぐお庭へ。
あったかいねぇ。
気持ちいいねぇ。
開いていたプランターにほうれん草の種をまきました。
お水もたっぷりね。
早く大きくなるようにビニールをかけてミニハウス。

hausu.JPG

いいかんじ?

投稿者 ittsun : 11:59 AM | トラックバック

映画館の温度設定。

昨日映画館に行った。
映画館の入り口付近にあった温度表示を見てびっくり。

温度・・・25°
湿度・・・31%

ええぇーー。
納得できない設定だ。
もう冬ですよ。
みんな厚着してるんだから25°はちょっと高すぎる設定では?
それから湿度ももうちょっと上げてほしいな。
そのせいか今日はちょっとのどが痛い。
あれは現状を表示するためだけの表示なのでしょうか?

投稿者 ittsun : 09:02 AM | トラックバック

ハウルの動く城。

見てきましたぁーーーーー。
面白かったです。
将来、ソフィーみたいなおばあちゃんになりたいです。
かわいくて、かっこいいおばあちゃんに。
頭の中でワルツでいっぱいです。
今夜はねれるかな?
おやすみなさい。

投稿者 ittsun : 12:27 AM | トラックバック

December 01, 2004

打倒!「オリジン弁当」!

駅前には「オリジン弁当」がある。
クセモノダ。
夕食を作りたくない、作らない時は「オリジン弁当」のお世話になってしまう。
いけないと思いつつ。
何にもしなくてもご飯が食べれちゃうんだもん。
ちょっとがんばれば作れる時も弱い心に負けて「オリジン弁当」にしてしまう時もある。
でも高くつく。
自分で料理したほうが全然安い。
あたりまえだよね。
と、いう訳で
打倒!「オリジン弁当」!
今月の目標です。

投稿者 ittsun : 04:31 PM | トラックバック

今日は何の日?

『World AIDS Day』=『世界エイズの日』
だそうです。

あたしは先日の手術の時に検査をしました。
手術室に入る人は強制的に検査をお願いしているらしいです。
あたしは陰性だったので滞りなく手術してもらえたけど・・・。
万が一、陽性だった場合はどうなっていたのでしょう。

投稿者 ittsun : 04:22 PM | トラックバック

畑の野菜たち。

今我が家の畑は菜っ葉と大根が植えてある。
植物って賢いね。
みんな南向きにちょっぴり傾いているの。
本当にぴしーーーーってそろっていて組み体操みたいなの。
みんな太陽がどこにあるか知っているんだね。

投稿者 ittsun : 11:57 AM | トラックバック

ハウルの動く城。

今日レイトショーで見に行きます。
チケットも買ってきました。
楽しみよん。
今日は映画の日だから1000円なんですよ。
なんと我が家から歩いて約5分のところに映画館があるんです。
ほとんど映画館付のお家気分です。
だから深夜に終わっても車が無くてもらくらく帰宅出来るんです。
すごいでしょ。

投稿者 ittsun : 11:50 AM | トラックバック

今日から師走。

今年も後一ヶ月。
師走ですねぇ。
既にクリスマスのメニューに頭を痛めてます。
それからあたしの誕生日もやってくる。
また歳を重ねると思うとちょっと気が重い。
今年は「大掃除をする」という目標を掲げています。
電球とかも全部取り替えようと思っています。
2年半も取り替えていないから。
お風呂場のすのこも取り替えたい。
いらない物もバシバシ捨てちゃいたい。
この家にきてから使っていない物で思い出的要素が無い物もバシバシ捨てちゃう。
今度こそすっきりした家と新年を迎えたい。
どこまでできるかわからないけど全力でがんばるぞ!

投稿者 ittsun : 09:23 AM | トラックバック