« September 2005 | メイン | November 2005 »

October 31, 2005

食いたいよぉ~。

5ヶ月に入ったというのに胃袋の不調が続いている・・・。
気持ちは食べたいのに胃袋がちっとも受け付けてくれるようにならない・・・。
なぜだ・・。
5ヶ月って安定期じゃなかったの?
食べないほうが調子が良かったりするのでどうにもこうにもストレスざんす。
カツ丼とかうなぎとかてんぷらとかも気持ち的には食べたくてたまりません。
でも胃袋は欲しくないのよね。
自分でもびっくりするくらい食べてみたいわ。
安定期に入ったら温泉にでも行って美味しいお料理を食べまくることを夢見てがんばっていたのに・・・。
このままでは夢に終わりそう・・・。

投稿者 ittsun : 05:23 PM | トラックバック

October 29, 2005

戌の日。

すっかり忘れかけていた戌の日。
今日は5ヶ月最初に戌の日で大安。
妊婦には5ヶ月最初の戌の日に安産祈願して腹帯を巻くという儀式がある。
本当は安産祈願も行っておきたかったのだが体調と天気がいまいちで行かなかった。
まあ気持ちの問題だからね。
また後日お出かけの予定。
23時になってから戌の日だったったことを思い出して箪笥の中から腹帯を引っ張り出してきた。
あたしが用意したのはコルセットタイプ。
腹巻みたいなやつ。
お風呂あがりのだんな様に「戌の日だから腹帯しなくっちゃ・・・。」と言ったら「どんな儀式なの?」と興味津々。
じゃんじゃじゃ~~~んと腹帯を取り出してヨイショヨイショと装着。
「え、それだけ?」とだんな様。
ちょっぴり物足りない様子。
「うん。これでおしまい。戌の日完了だけど・・・。」とあたし。
「ふぅ~ん。」と不満そうなので「踊るとでも思ったの?」と聞いてみた。
嬉しそうに「踊って、踊って!」と言われてしまいました。
そんな妊婦はいませんよ。
踊っても良かったけど・・・。
でもどんな踊りを踊ればよかったのかな?

投稿者 ittsun : 11:20 PM | トラックバック

October 28, 2005

初胎動???

昨夜テレビを見ながらだんな様の帰りを待っていた時のこと。
座椅子の背をちょいと倒してのんびりモードでお腹に手を乗せていたら・・・。
お臍の数センチ下が『ポコッ』となった。
もしや胎動ではないだろうか?
ほんの一瞬だったけど。
その後は何の動きもなかったのでまだ確定にはいたっていない。
今後の動きに期待。

投稿者 ittsun : 09:32 AM | トラックバック

October 27, 2005

お臍。

昨夜のお風呂でのこと。
湯船につかって『胎動はまだかなぁ~。』とお腹をしげしげと眺めていて発見しちゃいました。
お臍が・・・。
お臍の穴が開いてる!!!
前はたぶん閉じていたと思うんだけど。
湯船から立ち上がるとそうでもない。
湯船につかってみると水圧の関係か体勢の関係かぽっかりとお臍の穴が開いてた。
あまりにも面白いのでお風呂場までだんな様を呼びつけて見せてみた。
「面白いねぇ~。」とのコメントを頂いた。
だんな様にとってはお臍の穴よりあたしの行動の方が面白かったらしいけど・・・。

投稿者 ittsun : 07:28 AM | トラックバック

October 26, 2005

マタニティな洋服。

5ヶ月になりなんとなく妊婦っぽくなってきたお腹をさすっていたらふと『今年の冬は何をきて過したらいいのだろう?』と不安になった。
今まで冬はババシャツにぴったりめのニットを着てその上にフリースを着ていた。
妊婦なのでぴったりめのニットは無理なことに気づいて愕然。
また出費が増えそう・・・。
そこでふと『メンズではどうだろう。』と思いついた!
とりあえずだんな様サイズのを買えばあたしが着なくなってもお下がりで着てもらえるし。
早速ユニクロで長Tを買ってきた。
なかなか良いじゃん。
まだまだお腹周りも余裕だし長めでお尻まであるし。
今後もほしくなったらだんな様サイズのメンズを買っちゃお。
これで上に着るものの心配はしなくてすみそうなので一安心。
あとはパンツを2本ほど購入すれば何とかなりそうです。

投稿者 ittsun : 01:08 PM | トラックバック

仮面夫婦。

昨夜見ていたテレビの心理テストの結果我が夫婦は『仮面夫婦』であることが判明した。
質問の内容は相手に対しての不満に関するものでした。
あたしとしてはどれも不満に思うような内容じゃなかったんです。
相手に対して不満がないと言うことは無関心ということなのかなぁ・・・。
あたしは毎日だんな様と楽しくやっていると思っているんだけど。
結果を聞いたときは頭の中が???????でいっぱいになってしまった。
心理テストなんてあてにならないよね。
2人仲良くストレスためないで楽しんで生活できれば問題ないよね。

投稿者 ittsun : 12:23 PM | トラックバック

October 24, 2005

なんなんですか?

5月の事件以来初めて母が電話をしてきた。
解決しないまま年を越したくない気持ちとあたしの妊娠を知っての電話だった。
赤ちゃんのことについての質問には一切答えなかった。
事件の件については進展なし。
改めて母が自分のことしか考えていないことが判明しただけだった。
何が問題かもちっとも分かっていない。
「あんたがイライラすると胎教に良くない。」とかしきりと言っていた。
母があたしをイライラさせて情緒不安定にさせていることに気づいていない・・・。
とにかく6ヶ月近い時間はまったくの無駄に終わったことがはっきりしただけ。
出来ればもう連絡してこないでほしい・・・。

投稿者 ittsun : 11:05 PM | トラックバック

October 21, 2005

失敗。

明日友人の結婚式に出席する。
ワンピースを着る予定にしていた。
この一週間で少しずつお腹のふくらみが増してきた。
でも多分大丈夫とたかをくくっていたら恐怖なこととなってしまった。
久しぶりに出してきたワンピースのウエスト部分はややくびれたデザインだったのだ。
想像よりもくびれていることに愕然。
ワンピースと自分の腹を交互に眺めて試着するかしばし迷う。
『はたして入るだろうか・・・。』
勇気をもって試着に挑んだ。
なんとか着れた。
だがお腹はぽっこり・・・。
ちょっと太った人か妊婦かの判別はつきにくいかんじ・・・。
予定より出てます・・・。
ウエスト部分はぴったり。
これ以上の余裕はございません。
上着を着てなんとかカバー。
どんなもんですかいね。
だんな様は「大丈夫だよ。」と言ってくれたけど・・・。
やっぱりちょっと恥ずかしい・・・。

投稿者 ittsun : 10:46 PM | トラックバック

October 19, 2005

体重。

つわりはほぼ終わりのような気がしてきました。
鉄剤の副作用で食欲不振やら少々の吐き気はあるけれど。
本には「つわりが終わると何でも美味しく食べれて体重も増加します。あまり急激に増やし過ぎないように。」とか書かれているけれどあたしは今のところ当てはまらないらしい。
ちっとも増える気配はない。
つわりで一番減ったところから+0.5kgしか増えていない。
鉄剤のせいもあるけれど食欲はちっともない。
ちゃんと食べなくっちゃとは思うけれどちっとも普通に食べれるようにはならない。
間食もちょこちょこしているけれど体重には反映されない。
まだまだ食べ方が足りないのかな?
すこしづづは食べる量増えていると思うんだけどな。
だんな様には「食べた分がすぐ体重に反映されるわけじゃないよ。数日かかるよ。」と言われたけれど。
吐かなくなってから一週間以上経つと思うんだけど体重は増えないですけど・・・。
あたしの食べている栄養は全て赤ちゃんにつぎ込まれてるってことですかい?
それならそれで良いけれど。
次の検診まで後3週間あるけどそれまでに1kg位は増やしてみたいと思う。
程よく体重を増やしたいと思う今日この頃。

投稿者 ittsun : 09:37 AM | トラックバック

October 17, 2005

昨夜の苦しみ。

昨夜は鱈鍋を食べ過ぎました。
深く深く反省しました。
食べ始めたのは6:30頃だったのですが日付が変わっても苦しみました。
胃は満タンでちっとも消化が進む様子はなくゲップを連発。
腸は腸で2日分蓄積した分が出る気配なくパツンパツン。
おならは出るものの本当に出てほしいものは出ず苦しみました。
『もう上からでも下からでも出してしまえばラクになれるのに・・・。』としょうもないこと考えたり。
腸に意識を集中して『出ろ~。出ろ~。出るのだぁ~。』と念じてみたり。
10:00前に何とか出ました!!!
ややゆるめのが期待はずれに少量・・・。
『こんだけ苦しんだんだからもっと大量で頼むよあたし・・・。』
その後お風呂に入ったりしたけど胃や腸の張りにたいした変化なし・・・。
パツンパツンの腹を抱えたまま就寝。
苦しくてなかなか寝付けませんでした・・・。
妊婦は食べ過ぎてはいけない!!!!!
心に刻んだ夜でした。

投稿者 ittsun : 08:44 AM | トラックバック

October 16, 2005

本日の夕餉。

今夜は『鱈鍋』。

鱈・お豆腐・シメジ・えのき・ねぎ・水菜で『鱈鍋』。
水菜は我が家の菜園でとれた水菜。
しゃきしゃきで美味。
おうどんも食べちゃったし。
最後には雑炊も食べちゃった。
チョイト食べ過ぎざんす。
とっても美味でした。
それにしてもお鍋っていいね。
簡単でバランスもとりやすいもんね。

投稿者 ittsun : 09:03 PM | トラックバック

October 15, 2005

料理の神様。

つわりの神様はなんとかお帰りになってくれた様子。
なのに料理の神様は連日やってきてはくれない。
だいたい1日おきといった感じ。
今日はせっかくだんな様が早く帰ってくるのに料理の神様はやってきてくれそうにない。
頭が痛くてたまらない・・・。
ちょっとお疲れ気味かしら。
ごめんよだんな様。

投稿者 ittsun : 04:00 PM | トラックバック

鉄剤ってやつは。

貧血のため鉄剤を処方された。
妊婦の貧血は結構大変らしい。
妊娠すると血液量は増えるが中身の成分はそうそう増えるわけではなくつまりは薄い血液となってしまうらしい。
そうなると赤ちゃんに栄養が行かなくなってしまうらしい・・・。
若い頃からずっと貧血だったのであんまり深刻に考えていなかったけど数値からいくとかなり深刻な状況なあたし。
鉄剤には体質に合わない場合もあるらしく先生も「具合が悪ければ注射にするから。」と言ってくれた。
とりあえず鉄剤を服用。
『便は黒くなる』と処方箋に書いてあったがしっかり出てくるものは真っ黒くなりました。
真っ黒くなったって貧血が改善されれば御の字と思っていた。
だけど昨日ついに下痢になってしまった。
『便秘または下痢になる可能性あり』と処方箋の注意事項にも書いてあった。
あたしの体はどうやら下痢の方を選択したようだ。
いつやってくるかわからない便意におびえる生活は結構つらい。
早くなれて通常の状態に戻るといいなぁ。

投稿者 ittsun : 10:52 AM | トラックバック

October 13, 2005

初孫パワー。

話はさかのぼる事4週間前。
前回の検診日にだんな様が電話して妊娠をお義母様に報告しました。
そのときはなんだか恥ずかしくてあたしは電話に出ませんでした。
お義母さまの反応はややあっさりめな感じでした。
ほっとするようでもありなんだか喜んでくれているのか不安でもありというような微妙な気持ちになっちゃったんです。
なので昨夜今回の検診の報告をあたしがすることにして電話をしたんです。
なんととっても喜んでくれていた様子でびっくりしちゃいました。
早くも「性別は・・・。」とか「産んだ後はどうするの?いつでも駆けつけるからね。」とかパワー炸裂でした。
性別については病院の方針で8ヶ月までわからないので来年にならないとわからないことを伝えるとちょっと残念そうだった。
産んだ後にについては今のところだんな様と2人でやる予定だと伝えると「大変よ~。」とのお言葉。
他にもいろんな話をしました。
そうそう何度も何度も「大事にしてね。」と言ってくれた。
嬉しかった。
電話を切った後だんな様にあんな話やこんな話したのと報告。
「楽しみにしていてくれるんだねぇ。でも来てもらうの嫌なの?」ときかれてしまった。
あたしとしては全然嫌じゃなかったりする。
とってもさばさばしてるけどちゃんと気も使ってくれるお義母さまだと思っているから。
ただ出来る限り自分達でやってみたいだけ。
それにしても初孫パワーってすごいよ。
恐るべしざんす。

投稿者 ittsun : 08:49 AM | トラックバック

October 12, 2005

4ヶ月の検診へ。

本日は4週間ぶりの検診。
超緊張。
本当に赤ちゃんが育っているか心配で心配で。
まずは腹回りなどの測定。
寝た状態で計るのね。
次はエコー。
今日はお腹の上からのエコーだった。
わーい。
ちょっと妊婦っぽいね。
赤ちゃんは元気だった。
起きていたらしく足をグイッと伸ばす瞬間も見れた。
心臓の音も力強く聞こえた。
機械のせいかもしれないけれど。
大きさも問題ないようだ。
4週間でぐっと人間に近づいた気がする。
問題がひとつだけ・・・。
赤ちゃんではなくあたしに・・・。
超貧血。
先生にも「ちょっと心配ねぇ。」と言われてしまった。
鉄剤を処方されさらには「食事からもしっかりとってね。」と強く念を押されてしまった。
赤ちゃんのためにもがんばらねば。
その後採血されて終了。
順調らしく次は1ヶ月後。
帰り道和菓子屋で10月限定の栗大福を購入。

投稿者 ittsun : 10:06 PM | コメント (2) | トラックバック

October 11, 2005

トロピカルな香り。

妊娠線予防にクリームを買った。
マンゴーの香りのボディバター。
これがなんともトロピカルな香りなの。
あたしは日ごろから香水やコロンなどのしゃれたものは使わない。
どっちかというと好きじゃない。
ご飯のときの香水の香りは特に嫌かも。
がしかし妊娠線は出来れば避けたいので妊婦に人気なボディーバターを購入しました。
マンゴー以外の香りのもあったのだけど一番「オエッ」となりそうにないのでマンゴーの香りにしてみました。
早速昨夜お風呂上りに塗ってみました。
お腹の辺りだけトロピカルな香りになりました。
なんか変。
あたしじゃないみたい。
今もかがんだりするとほのかにマンゴーの香りが・・・。

投稿者 ittsun : 02:12 PM | トラックバック

October 10, 2005

3ヶ月ぶりに。

なんと3ヶ月ぶりに電車に乗って遠くまでお出かけした。
久々に出かけてチョイトお疲れ。
でも食べたいと思っていた念願の『生春巻き』やら『フォー』をお気に入りのお店で食べることが出来たので嬉しいです。
予定していた買い物も全部出来たしね。
次のお出かけはいつかなぁ。

投稿者 ittsun : 04:38 PM | トラックバック

October 07, 2005

マタニティなおパンツ

お腹はまだ出ていないのだけどマタニティブラと一緒にマタニティなおパンツを買った。
でかさにびっくり。
本当にこれがいっぱいになるのだろうか?
とりあえずはいてみた。
むむむ?
案の定ブカブカでした。
痩せて肉の落ちたお尻なんか布が余っちゃってますから!!
お腹のほうはゆったりラクチンでなかなかな感じだけど・・・。
うーん。
このおパンツがジャストフィットする日が来るのだろうか?

投稿者 ittsun : 11:50 AM | トラックバック

October 04, 2005

求む!料理の神様!!

ちっとも料理魂が復活しません。
2ヶ月以上もまともに料理をしていません。
時々「このままじゃいかん!!」と料理するけど一回のみ。
連続して料理することができません。
食事の時間が狂っちゃっているせいもあるけど。
あたしの夕食が5~7時位の間となってしまっているんです・・・。
そもそも普通食は食べれないし・・・。
何が食べたいかより何が食べれるかが食事の基準だし・・・。
そんなこんなでめんどくさくなっちゃって全然作る気になれない・・・。
すまぬだんな様。
今日は振り絞って『シチュー』作りました。
明日はいったい何を作ればよいのやら・・・。

だんな様に「料理の神様いつ来るかなぁ?」と相談してみました。
「つわりの神様がいなくなったらじゃない?」という名回答をいただきました。
思わず崩れました。

投稿者 ittsun : 05:23 PM | トラックバック

October 03, 2005

ノーブラ万歳!

日々でかくなる気がするおっぱい。
いままでしていたブラは苦しい・・・。
母乳を出すためには乳腺を締めつけないほうが良いという話もある。
ノーブラ推奨する産院もあるらしい。
あたしはできれば母乳で育てたいと思っている。
母になる=授乳する
となんとなく思っていたから。
それに経済的。
とかなんとか言っても外出するときはブラしないとね。
マタニティなブラを買いにいかねば。
がしかし問題が・・・。
あたしのおっぱいがどこまで成長するか未知数なこと・・・。
あたしの意思とは無関係に成長するおっぱい・・・。

投稿者 ittsun : 11:13 AM | トラックバック