« October 2005 | メイン | December 2005 »

November 27, 2005

やっと。

あたしが初胎動を感じてから1ヶ月。
やっとだんな様がお腹の中の赤ちゃんの胎動を感じることが出来た。
単発の胎動が多かったのだけどここ数日連発の胎動のときもあるようになってきたのでそろそろかなとは思っていたのだけど。
夕食後に結構強めにポコリとやってきた。
チャンス到来。
出来るだけお腹の部分が薄着になるようにしてだんな様の手をお腹に当ててもらった。
最初の1発目は良くわからなかったらしい・・・。
2発目でようやく「わおぉ!これだね!」と感じてもらえた。
その後2回ほどポコリポコリとやってくれた。
よかったね。

投稿者 ittsun : 04:26 PM | トラックバック

November 26, 2005

不良妊婦。

食事に関して不良妊婦となってしまった。
つわり中に小さくなって弱った胃が元に戻らないことが原因かと思われるけど。
先ず朝食が食べれないし食べたくない。
食べると不調になる。
ほんのちょっとでもダメなものはダメなのだ。
食べた日は出すか出さないか悩みつつ部屋をウロウロすることになる。
朝食べるとお昼もいらない気持ちだけど『ちょっとは食べとかないと・・・。』と思って食べると必ず吐いちゃう。
なので朝食は食べないほうが体調的にも精神的にもよろしい。
無理に食べたほうがあたしにとってはよろしくない。
なので軽い昼食と食べ過ぎない少なめな普通の夕食が基本。
特に夜は食べ過ぎてはいけない。
絶対に。
いろいろバランスよく食べなくてはならないのだけど今のあたしには無理無理。
なるべく他品目になるようには気をつけているけど。
とにかく量が食べれないんだからさ。
いろいろ作っても食べられないしさ。
そんなわけで不良妊婦なあたし。
思いっきり胃がはちきれそうなくらい美味しいご飯をたらふく食べたい願望で爆発しそうです。

投稿者 ittsun : 10:00 AM | トラックバック

体重の不思議。

今朝の体重は46.0kg。
お腹は人生で最高に前に出ている。
でも体重は人生最高ではない。
不思議だ。
脂肪より赤ちゃんや羊水や胎盤は軽いのかな。
どうなっているんだろう。

投稿者 ittsun : 09:41 AM | トラックバック

November 25, 2005

シャワーしてます。

アパートの外壁の塗り替え作業が始まりました。
今日はシャワーしてます。
朝から発電機がどどどどどど・・・・・・と音を立てています。
せっかくのいいお天気なのに窓も開けられず洗濯物を太陽にあてることもできません。
悔しいです。
来月中旬まで作業はつづくそうなのでしばらくは窮屈な日々が続きそうです。

投稿者 ittsun : 09:53 AM | トラックバック

November 24, 2005

妊娠6ヶ月。

旅行で疲れている間に6ヶ月に突入していた。
妊婦な生活にも慣れてきてなんだかポヤンとしたかんじ。
動くときについついお腹に手をやってしまうのは母性の表れかな。
つわりも終わったのでこれからは体重との闘いになりそう。
旅行で想像以上に体重が増えた。
2週間後の検診まで今の体重をキープするのが当面の目標。
さっぱり和食とお散歩とお掃除でがんばろうっと。
やることやらやりたいことやらやらなくちゃならないことはたくさんあるから後はやる気の勝負。
胎動もわかりやすくなってきてちと嬉しい。
だんな様にはまだ感じてもらっていない。
いつになったら楽しんでもらえるかなぁ。
のんびり焦らずぼちぼちいこう。

投稿者 ittsun : 09:16 AM | トラックバック

November 23, 2005

年末年始。

年末年始はだんな様の実家へ帰省することになった。
新幹線のチケットもなんとかゲットすることが出来た。
初めて年末年始の帰省ラッシュを体験することになりそう。
大丈夫かな。
荷物は宅急便で送っちゃおうかな・・・。

投稿者 ittsun : 10:50 PM | トラックバック

November 21, 2005

協調性。

温泉へ一泊旅行へ出かけた。
秋の行楽の人であふれる観光地へ。
感想はとってもとってもとっても疲れた疲れた。
本当は安定期に入ったらだんな様と2人で温泉旅行に行く予定だったのになぜか総勢8人での温泉旅行となってしまった。
だんな様と2人なら許されるわがままが通用しないことに苛立ちストレスたまりまくり。
みんな他人任せでで「どおする?」を連発しだらだらと行動するのに疲れた。
いつも笑っていなくちゃいけないのにも疲れた。
あたしって協調性ないのね。
1人でいるかだんな様と2人でいることがほとんどだもんね。
仕方ないと言えば仕方ないんだけどね。
しんどくても「しんどい。」と言えないって本当にストレスだった。
2日目は途中みんなとは離れて別行動もしたし夕食もパスして先に帰ってきた。
お腹も張ってきちゃったし本当に本当に疲れちゃったんですもの。
体力のなさと協調性のなさを本当に実感した旅行だった。
再び大勢での旅行はパスしたい。
旅は楽しみにいくものなのにストレス満載で帰ってきてしまった。
次は絶対にだんな様と2人で旅行へいこう。

投稿者 ittsun : 09:45 AM | トラックバック

November 17, 2005

胎教。

ぽこりぽこりと動くようになったお腹の中の赤ちゃん。
まだまだくすぐったく感じる程度。
あたしはロック以外ならなんとなく受け入れてしまう耳の持ち主。
クラシックもジャズもポップスもいける。
なのでその日の気分でチョイスして聞いている。
先日義実家に電話した時に義父様に「胎教にはクラシックだ!」と断言された。
翌日モーツアルトを聞いていたら今までで一番激しくぽこりぽこりと動いていた。
ん?
気に入ったのですか?
それともお気にめさなかった?
どっちかなぁ。

投稿者 ittsun : 10:39 AM | トラックバック

November 15, 2005

りんご。

りんごを作っている友人がいる。
ちょっと少なめだけど3キロを注文した。
早く食べなくちゃと焦らなくていいようにほどほどの量を注文したのだ。
なのに10キロに変身して届いた。
魔法使いは義両親様。
なんでもスケールがでかいのよねぇ・・・。
約40個のりんごが我が家に届いた。
2人で40個・・・。
嬉しさ半分苦悩半分。
無事に全部食べきれるだろうか。
真面目に食べても一ヶ月半はかかりそう。
年内に食べきるのが目標かな。

投稿者 ittsun : 05:19 PM | トラックバック

話し相手。

最近お腹をさすりつつ赤ちゃんに話しかけることが多くなった。
ひとりの時は良いけれどだんな様がいる時は要注意。
こしょこしょと赤ちゃんに話しかけているとだんな様が「何?呼んだ?」ときてくれちゃう。
『あたしがしゃべる=だんな様に話しかけている』だったもんね。
今はとっても反応の良いだんな様。
赤ちゃんが生まれた後はどうなるのかな?

投稿者 ittsun : 09:01 AM | トラックバック

November 14, 2005

呼吸を止めて。

お風呂で湯船に入って『赤ちゃん動かないかなぁ・・・。』と考えながらお腹を眺める時のこと。
必ず呼吸を止めてしまうんです。
もうギリギリまで。
じーーーーーっとお腹を見つめながら呼吸を止めてしまうんです。
『くっ苦しい・・・。あたしってば息するの忘れてる!』と思いつくまで・・・。
ほぼ毎日湯船で窒息寸前な状態になっています。
なんで呼吸を止めてしまうのか自分でもよくわからない。
でもなぜか止めてしまうんです。

投稿者 ittsun : 02:08 PM | トラックバック

November 13, 2005

胎動その後。

胎動がわかりやすくなってきた。
『ぽこっ』とか『トンッ』とかまだまだ単発なことが多い。
お腹を突付いて話しかけても反応することはない。
なぜか下のほうで感じることが多い。
しゃっくりかい?
それとも頭に血が上っちゃって苦しいのかな?
足があると思われるあたりはあんまり感じない。
こんなもんなのかな。

投稿者 ittsun : 03:26 PM | トラックバック

November 11, 2005

サプライズ失敗。

今年のだんな様へのクリスマスのプレゼントにルームシューズを考えていました。
なのになのに・・・。
今朝「寒くなってきたからルームシューズがほしいなぁ。」と言われてしまった・・・。
そうよね。
たしかにフローリングに素足はなかなか厳しくなってきたよね。
靴下はいていても冷たいよね。
だけどさだけどさ。
この間届いた通販生活にあったかくって洗えるルームシューズが載っていたから今年のプレゼントはルームシューズにしようって思っていたのに・・・。
同じかんじでもうちょっと安いのないか探してみようと思っていたのに・・・。
サプライズは失敗に終わっちゃったよ・・・。
でも12月の末までルームシューズなしは鬼嫁かもね。
新しいプレゼントは何がいいかなぁ・・・。

投稿者 ittsun : 09:00 AM | トラックバック

後と前。

昨日パジャマを買おうとお店に行った。
問題はズボンのサイズだ。
今までと同じで良いのかサイズアップしたら良いのか迷った。
さらには大きくなるお腹にサイズアップで対応できるのか悩んだ。
やっぱりマタニティ?
とりあえず買うのはやめて帰ってきた。
夜お風呂から上がってパジャマのズボンを手に取ったときふと思った。
『後ろのほうが布がたくさんあってゆったりじゃん。』
なので後と前と反対にはいてみた。
なかなかよろしい感じだった。
ほんの少しの差だけどなんか安心できた。
しばらくはこの作戦でしのげそう。

投稿者 ittsun : 08:35 AM | コメント (2) | トラックバック

November 09, 2005

5ヶ月の検診へ。

4週間ぶりの検診。
体重を気にしつつ歩いて病院へ行った。
ぶらぶらと約1時間。
体重は45.25kg。
まあ予定通り前回より1.25kg増だった。
洋服も少し厚くなっているから実質は1kg増くらいかな。
楽しみだったエコー。
出来れば動いているところを見たかったので待合室でお腹を突付きながら「動いて下さ~い。」と心の中で話しかけてみた。
さてさて結果は・・・。
うにょうにょと動いていました。
やったね。
先生の第一声は「頭大きいわね。」だった。
角度を変えて計測してくれたのだけど「やっぱり大きいわね。」とのこと。
さらには「3500g以上になったら責任もてないわよ・・・。」とまで言われてしまった。
あたしの通っている産院は帝王切開での出産はしていないのだ。
帝王切開になる場合は転院となってしまう。
出来ればこの産院で産みたいのであんまり赤ちゃんが大きくなるのはちょっと困るのだ。
「いっぱい動いてくださいね。」と言われてしまった・・・。
「働いているお母さんから生まれる赤ちゃんは小さめなのよ。」とも言っていた。
ぐうたらしてお昼寝三昧だったので赤ちゃんに栄養がいきまくっていたようだ。
明日からがんばってお散歩とお掃除だね。
あかちゃんの背骨はきれいでよろしいとのこと。
貧血は相変わらずなので出産まで鉄剤のお世話になることになった。
次の検診は4週間後。
がんばっていこう。
今夜のお楽しみは塩大福・・・。

投稿者 ittsun : 12:26 PM | トラックバック

November 08, 2005

よくわかんなくなっちゃった。

無意味だけどとりあえず記録。
再び実母から電話。
前回の続き。
「あんたは何を求めているのか?」「このまま没交渉を望むのか?」と言われた。
あたしとしてはもう何も求めていない。
出来れば放っておいてほしいと思っている。
求めたって絶対得られないんだから求めるのは無駄なこと。
実母がすっきりすればそれで良いらしい。
「以前のように付き合いたい。」とも言う。
「以前のように付き合えると思うのか?」と返しておいた。
あたしが「何事もなかったことにしましょう。もう忘れましょう。」と言えば実母は気がすむのかなぁ?
胃潰瘍になるとか体が不調だとか言って脅してくるし。
どうしていいかわかんないからお義母さまに相談するとか言い出すし。
もしもし?
恥をかくのはあなたですけどね。
「あんたが幸せじゃないと赤ちゃんも幸せになれない・・・。」とか言うし。
あなたが望むのは赤ちゃんの幸せですか?
そのためにあたしが幸せになんなくっちゃいけないんですか?
あたしの幸せは赤ちゃんのためですか?
あたしだけの幸せは必要ないのですか?
なんだかよくわかんなくなっちゃたしどうでもよくなっちゃったよ。
何をどうしたらいいわけ?
馬鹿馬鹿しい気持ち。
もう考えたくないんですけど・・・。
死んだと思ってあきらめてくれないかな?
やっぱあたしって間違ってる?

投稿者 ittsun : 03:46 PM | トラックバック

体重の謎。

いつもとたいして変わらない生活だったのに・・・。
なぜかわからないけど一夜にして600gも体重が増えてしまった。
かなりショック。
明日は検診なのに・・・。
こんなにも急激に増えたのは初めてのこと。
何がどうしてどうなっちゃったの?
ここ数日ちょっとばかり甘いものつまんだりしたけど600gはちと多すぎないだろうか。
打ちひしがれるあたしにだんな様が「等身大の自分で検診に行かねば・・・。」などと軽く言ってきた。
おもわず朝から『妊婦の体重管理の重要性』について熱く語ってしまった。
とにかく重要なのが明日の検診の体重測定だよ。
とりあえず今日は散歩に行こう。
隣の駅までお気に入りのマヨネーズでも買いに行こうではないか!!

投稿者 ittsun : 08:32 AM | トラックバック

November 06, 2005

お腹出てきました。

妊婦生活も5ヶ月半となりました。
この一週間位の間にずんずんと妊婦らしいお腹になってきました。
お臍の穴も入り口付近は常時開いていたりします。
でも体重はほとんど変わっていない。
なぜ?
ポコンと出たお腹をさすりつつついつい「不思議だなぁ~。」と呟いてしまいます。
まだまだ序の口なんだろうけどさ。
今のところは前へ前へとお腹が出てきています。
横から見るとぽっこりお腹です。
でも前から見るとささやかなくびれのある太りかけのお腹です。
これまた不思議です。
今後あたしのお腹はどんな成長を見せるのでしょうか。
ちょっぴり楽しみです。

投稿者 ittsun : 09:02 AM | トラックバック

November 05, 2005

乳腺外科。

半年ぶりの検診に行ってきました。
前回先生が「次はマンモグラフィーしましょうか・・・。」と言っていた。
でも妊娠しちゃったもんね。
先生がもし「やりましょう。」て言っても絶対拒否しちゃおうと心に決めて病院へ向かった。
診察室に入ると「じゃ診察しますから脱いでください。」と言われる。
脱ぎながら「あの~。妊娠してるんですよぉ~。」と伝える。
「そっかぁ。何ヶ月になるの?」と聞かれたので「5ヵ月です。」と答える。
先生が触診してくれる。
おっぱいをくまなく揉まれる・・・。
「やっぱりちょっと張っているね。」と先生。
そしてその後おもいもよらない一言が。
「こっちは副乳があるね。大体5%位の人にあるんだよ。」と・・・。
『え゛っーーーー!うわさには聞いてた副乳があたしにあったんだ!帰ったら鏡で確認してみなくっちゃ!』と軽く心の中はパニック。
反対側にはないらしいのであたしの副乳は右側だけと判明。
実際には使えないのでなんの意味もなさないけど。
「次回は出産後落ち着いてから来てね。」と言われる。
「3ヵ月くらいですかねぇ・・・。」と言うと「6ヶ月くらいでいいよ。お乳が出ちゃうからね。」と言われる。
『そっかぁ。お乳出るんだぁ。よかったぁ。』とニヤリとしてしまった。
実はおっぱいにメスを入れたからお乳が出ないのではとひそかに心配していたのだ。
せっかく大きくなったおっぱいを使わずに終わりたくなかったので希望の言葉を聞けて嬉しかった。
今日は待ち時間もなくあっという間に終わった。
次は1年後くらい。
なんだかちょっと晴れ晴れとした気持ち。

投稿者 ittsun : 04:21 PM | トラックバック

November 04, 2005

御札。

安産祈願に行って御札をいただいてきました。
我が家には神棚はない。
しかも注意書きに『目線よりも高い所でに粗末にならないようにしてお祀りください。文字の書いてある面が東もしくは南に向くようにしてください。』と書かれていたりする。
・・・。
無理な注文ばかり・・・。
目線より高い所は箪笥の上しかない。
でも良く考えたらあたしの目線より高いだけでだんな様の目線より高くはなかったりする。
しかも東もしくは南にだなんて・・・。
箪笥の位置を変えようかと思ったんだけど結構大変そう。
だんな様に相談すると「一番良いところに祀ればこだわらなくて良いんじゃない。」と言ってくれたのでそのとおりにした。
箪笥の上を掃除して御札をちょこんと乗せてみた。
なかなか良いじゃん。

投稿者 ittsun : 11:36 PM | コメント (2) | トラックバック

November 03, 2005

安産祈願。

水天宮まで安産祈願に行ってきました。
いつ行くか迷っていたのですが今日が大安だったから。
だんな様と一緒に行ってきました。
お守り買って特別祈祷していただいてお札をいただいてきました。
特別祈祷は素敵でした。
やってよかったです。
なかなか体験できないもんね。

投稿者 ittsun : 09:24 PM | トラックバック

November 02, 2005

胎動。

先日『初胎動???』のエントリーを書いた。
あの時は半信半疑だったがあれは確かに胎動だったようだ。
今日は夜になってからポコポコと何度か感じた。
お風呂の湯船でも初めてポコッとなった。
本当にあたしのお腹の中には赤ちゃんがいるのね。
やっぱりなんだか不思議だわ。

投稿者 ittsun : 11:13 PM | トラックバック

November 01, 2005

臨時収入。

臨時収入がやってきた。
嬉しいなぁ。
だんな様が組合の役員報酬とやらを貰ってきた。
正直そんなのあるなんて知らなかったから嬉しくてたまらない。
ららら~~♪と踊りたいくらいだ。
この臨時収入で赤ちゃんの用意ができるなぁと思ったらもっと嬉しくなった。
赤ちゃんのための買い物が楽しみになってきちゃった。
ん?
だんな様は何かほしいものはないのだろうか?

投稿者 ittsun : 10:55 PM | トラックバック

マタニティなジーンズ。

マタニティなジーンズを購入した。
なんだか今までのあたしらしくないデザインのジーンズを購入した。
だんな様と一緒に買いに行ったのだがだんな様が「これが良いよ!」とイチオシだったのだ。
妊娠してから常々だんな様には「おしゃれな妊婦でいてねぇ~。」とか言われていた。
心の中で『そんなの無理よぉ~。』と思いながらフフフと笑っておいたのだが・・・。
ついにあたしもだんな様好みに改造されてしまうのか!?
だんな様が選んでくれたのが一番ゆったりしていて動きやすそうだったので納得して購入した。
だからこれでいいのだ!!
ゴムの調節もついているのだが今はまだまだゆるゆる。
まだまだそんなに大きくないあたしのお腹にジャストフィットするのはいつのことかしらん。

投稿者 ittsun : 09:30 AM | トラックバック