« 初胎動??? | メイン | 食いたいよぉ~。 »

October 29, 2005

戌の日。

すっかり忘れかけていた戌の日。
今日は5ヶ月最初に戌の日で大安。
妊婦には5ヶ月最初の戌の日に安産祈願して腹帯を巻くという儀式がある。
本当は安産祈願も行っておきたかったのだが体調と天気がいまいちで行かなかった。
まあ気持ちの問題だからね。
また後日お出かけの予定。
23時になってから戌の日だったったことを思い出して箪笥の中から腹帯を引っ張り出してきた。
あたしが用意したのはコルセットタイプ。
腹巻みたいなやつ。
お風呂あがりのだんな様に「戌の日だから腹帯しなくっちゃ・・・。」と言ったら「どんな儀式なの?」と興味津々。
じゃんじゃじゃ~~~んと腹帯を取り出してヨイショヨイショと装着。
「え、それだけ?」とだんな様。
ちょっぴり物足りない様子。
「うん。これでおしまい。戌の日完了だけど・・・。」とあたし。
「ふぅ~ん。」と不満そうなので「踊るとでも思ったの?」と聞いてみた。
嬉しそうに「踊って、踊って!」と言われてしまいました。
そんな妊婦はいませんよ。
踊っても良かったけど・・・。
でもどんな踊りを踊ればよかったのかな?

妊娠 | 投稿者 ittsun : October 29, 2005 11:20 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://chappy.s77.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/613

おいしいもの お取り寄せ