« August 2005 | メイン | October 2005 »

September 29, 2005

弱音。

ブルーな日々が続いてしまっています。
『こんなことではいけない!』と思ってもなかな復活することが出来ません。
本当にダメダメです。
ご飯をきちんと作れないこと食べれないこと。
こんなんで赤ちゃんはちゃんと成長しているのだろうか。
なぁんにもする気になれないこと。
本当に何もかもがどうでもよくなっちゃったり・・・。
このままじゃ鬱病になっちゃうよ。
てかもうなっているかも。
いまだに母の愛に飢えているあたしに愛情をもった子育てが出来るのかと思い悩んでいます。
他にもくだらないことでウジウジと悩んでいます。
このままじゃいけないことはわかっています。
でもスイッチが入らない・・・。

投稿者 ittsun : 07:05 PM | トラックバック

September 26, 2005

妊婦の体重。

体重計に乗るようになって3週間。
徐々に減る体重に恐怖すら感じる今日この頃。
変な話体重が減るのが怖くてうんこすら出すのがもったいない気がしてしまうくらい。
増えなくてもいいから減らないで!
そりゃたいしたもん食べてないけどさ。
精一杯食べてるんだからさ。
妊娠によって理想体重に近づきつつある自分が怖い。
たった2ヶ月で約5kgも減ったと思われる。
なのにあたしの腹の中には成長中の赤ちゃんがいるのだ。
元気に成長しているだろうか?
個人差があるとはいえ妊婦の体重には不思議がいっぱいだ。

投稿者 ittsun : 08:38 AM | トラックバック

September 25, 2005

美味かった。

久々に『美味いねぇ~。』と全身で感じながらご飯を食べた。
鮭といくらの醤油漬け丼。
一昨日作った自家製いくらの醤油漬け。
出番ですよ。
炊きたてのご飯にまずは白ゴマパラパラ。
少々塩を振った焼鮭のほぐし身にいくらの醤油漬けを乗せすぎなくらい乗せてわさびを添えて出来上がり。
スプーン片手に『美味いねぇ~。』を連発しながら完食。
全体量でもお茶碗に8分目くらいの量だったけど最近のあたしの1食分の量としてはよく食べたほうだった。
とにかくとにかく美味しかったのよぉ~。

投稿者 ittsun : 08:48 PM | トラックバック

September 23, 2005

無理はいかんねぇ。

今日はだんな様の友人が来た。
よくしゃべる男の人。
お昼は近所の蕎麦屋に一緒に行きました。
だいぶ待ったけど美味しいお蕎麦を堪能。
帰りにスーパーで特売100g200円の生すじこを発見して興奮して購入。
本当は自分が食べれなかったとき悔しいから今年は買う予定はしてなかったんだけどだんな様が「食べたいねぇ。」と言っていたので思わず購入してしまった。
帰宅して『ちょっと疲れたかも・・・。』と思いつつも生すじこをいくらの醤油漬けに変身させた。
終わって一息ついたらお腹が張っていた。
やばい!
無理は禁物なのに・・・。
今までで一番張ってるかも・・・。
ぱつんぱつんだよぉ・・・。
横になってお昼寝体制に入ってもお腹の張りが気になって眠れやしない。
バカバカバカーーー!
結局1時間位寝たら少しおさまったけど・・・。
無理はしてはいけないと改めてさとりました。

投稿者 ittsun : 10:19 PM | トラックバック

September 20, 2005

そううまくはいかない。

やっぱり脱つわりとはならなかった。
あまかった。
まあ予想通りだけどね。
元通りつわりとお付き合いすることになったようです。
食べすぎ厳禁ざんす。
今一番食べたいのはラーメンです。
美味しい美味しいラーメンが食べたいです。
もちろん1人前を平らげるのが夢です。

投稿者 ittsun : 10:50 PM | トラックバック

September 18, 2005

久しぶりに。

本当に久しぶりに料理をした。
今日はちょっと調子が良かった。
お昼はパン。
キャベツを刻んでハムとチーズを挟んでサンドイッチ。
美味。
気持ち悪くなることもなかった。
夜は冷しゃぶサラダ風。
キャベツと赤玉ねぎ刻んで水で戻した乾燥海草サラダを散らして茹でた豚肉を乗せるだけ。
元気なときなら超手抜きメニューだけど今のあたしにとっては『良くやったね!』と褒めたいほどのメニューだ。
だんな様と一緒に食べる夕食も久しぶりだった。
2人で食べると美味しいね。
調子に乗って結構な量を食べてしまったけど今のところ大丈夫。
このまま脱つわりとなれば言うことなし何だけど。
そううまくはいかないよね。

投稿者 ittsun : 08:07 PM | トラックバック

言ってはいけない一言。

あたしなりの見解なのでまだまだ甘いかも知れないけれど。
ふと『これだ!』と思ったので書いておくことにした。
あたしは再び妊娠しとりあえず経過は順調なので「妊娠してます。」と公表できるようになった。
だけどその後に続けてはいけない一言があると思ったのだ。
「あなたはどうなの?」という一言。
これは絶対言ってはいけないと思った。
もちろん相手が全然気にしていなければ問題はないのだが。
もし気にしていれば相手の気分を害してしまうことになる。
あたしもついこの間まで苦しんできた。
些細な「あなたはどう?」やら「赤ちゃん作らないの?」やら「赤ちゃんまだ?」やら。
『あんたに関係あんのかよーーー!』と何度心の中で叫んだことか。
あの気持ちを忘れてはいけないと思う。
忘れたくないと思う。
無神経な女になりたくはないと思う。

投稿者 ittsun : 08:50 AM | トラックバック

September 17, 2005

お散歩。

終わりの見えないつわり。
ストレスたまりまくり。
だんな様に「いつ終わるの?」と聞く毎日です。
とりあえず食べ過ぎないことが一番です。
本当に少しづつしか食べられないんです。
弱ってしまった胃袋がニクイ。
動いていないから新陳代謝が悪くて胃も動きも悪いのかなぁと思って今日はお散歩。
隣の駅のショッピングモールまで。
会社帰りのだんな様と待ち合わせていろいろ回ってきました。
結局2時間のお散歩。
ん?しょっぱなからやりすぎかも。
最後は足が重たかったけどなんとかおうちまでがんばりました。
これからもちょくちょくお散歩に出かけよう。

投稿者 ittsun : 07:43 PM | トラックバック

September 15, 2005

買ってもらっちゃった。

新しいノートパソコン買ってもらっちゃった。
嬉しいよぉ。
前のは中古だったし自分で買ったものだった。
今回はだんな様が買ってくれた。
もうなんだかつわりでヘロヘロだったので「だんな様が良いと思うのを買ってちょうだい。」とわがままな注文もしてしまった。
だんな様がいろいろ調べてくれて買ってくれた。
設定とかも全部だんな様がやってくれた。
頼れるだんな様でよかった。
てなわけであたしは今日も快適にパソコンを楽しむことができる。
幸せ。

投稿者 ittsun : 07:55 AM | トラックバック

September 14, 2005

妊婦検診。

今日は妊婦検診初体験。
よくぞここまでがんばった!
赤ちゃんの成長は順調なようで一安心。
普通の妊婦さん並みの生活でよいとのこと。
今まで心配しまくって慎重に生活してきたのでちょっと嬉しい。
基礎体温の計測からも開放された。
元気な赤ちゃんを産むために『たんぱく質』をきちんと取るようにとのこと。
母子健康手帳ももらってくることが出来た。
嬉しい。
やっとだんな様の両親にも報告することが出来た。
喜んでくれたのでなにより。

投稿者 ittsun : 09:09 PM | コメント (3) | トラックバック

September 12, 2005

やってしまいました。

無駄な買い物はしないと誓ったのに・・・。
本日の洗濯物に謎の黄色い紙が混入していました。
Tシャツが2枚ダメになりました。
黄色いしみがばっちりついてしまいました。
落ちないよ。
とほほ。
来年の夏はTシャツを着るかわからないので今あるものでなんとか乗り切るつもりだったのに・・・。
今年買ったのもダメにしてしまった。
外へ着ていけるのが1枚になってしまった・・・。
はぁ。
夏も終わりだっていうのに・・・。
とりあえずユニクロにでも行ってこよう。
ん?
まだ売っているかな?

投稿者 ittsun : 09:50 AM | トラックバック

September 09, 2005

パソコンが・・・。

パソコンの調子が悪いです。
立ち上がらなかったり終了することができなかったり。
ちゃんと終了したのに後々ちゃんと終了してませんと叱られたり。
わがまま三昧です。
頼むから言うこと聞いてちょうだいよ。
このままでは・・・。
パソコンなくなったら寂しすぎる・・・。
我が家は現在1人1台パソコンを所有している。
だけどだんな様のパソコンは諸事情によりあたしが触れられる状況ではなくなっている。
(↑別に秘密を抱えているわけではない。)
だんな様の手によりいろいろメンテナンスはされているのですが限界間近な予感。
あ~あ。
余計な出費は出来ないのに・・・。
お願い復活してくださいな。

投稿者 ittsun : 04:05 PM | トラックバック

食いたい。

まともな食事が懐かしいです。
つわりによりまともに食べられなくなって1ヶ月。
食えないストレスで爆発しそうです。
胃が小さく小さくなりました。
ちょっとでも食べ過ぎると返却されます。
胃に合わないものは美味しく食べたとしても返却されます。
頭の中は『つわりが終わったら食ってやる!』と思うものでいっぱいです。
幸い見るだけでもダメというものはない(におわなければ大丈夫らしい)のでテレビのグルメ番組などはとてもうらやましくヨダレを流しそうな勢いで見ています。
ああ食いたいよぉ。
体重増加の出発点はつわりで一番減った体重からということを昨日知りました。
恐怖です。
来週の検診までに絶対これ以上体重を減らさないようにがんばりたいと思います。

投稿者 ittsun : 10:58 AM | トラックバック

September 07, 2005

どこが痩せたのか?

つわりで痩せた。
多分3~4kgくらい。
いったい何処が痩せたのか。
自覚があるのは『お尻』。
長時間の体育座りはキツイです。
お尻のお肉が減ったので骨がゴリゴリ当たって痛くなってきちゃうんです。
そうそう幼少の頃はガリガリに痩せて骨ばっていた。
お父さんやお母さんの膝に座っていると「お尻の骨が痛い。」と苦情を言われたりしていた。
そんなかんじなのかもしれない。
今後はお尻に筋肉がつくようにトレーニングしなくっちゃね。

投稿者 ittsun : 08:15 AM | トラックバック

September 05, 2005

実感して下さい。

昨夜のこと。
妊娠9週目に入ったところだがおっぱいは既に成長が始まっている。
自分でも『おっきくなってきちゃったねぇ。』と思うほど。
お風呂上りにだんな様の所へ行って「ねぇ、ねぇ。手かして。」と言ってあたしのおっぱいにだんな様の手をぱふぱふとしてみた。
「ねぇ、ねぇ。どお?おっきくなったと思わない?」と聞いてみる。
「う~ん。ふくよかになったねぇ。」とのお答え。
うんうん。
いいかんじだぞ。
なんでこんなことをしたのかというと妊娠していることを少しでも実感してほしかったから。
あたしが妊娠してもだんな様の体に変化はない。(あたりまえ)
赤ちゃんの半分はだんな様で出来ているのに・・・。
一緒にいろんな変化を楽しんでいきたいから。
これからも不意をついていろいろ楽しんでいこう。

投稿者 ittsun : 05:55 PM | トラックバック

September 02, 2005

体重計。

ついに体重計を買ってもらいました。
今までは見た目と服のゆるさで「太った」とか「ちょっと痩せたかもね」と判断していた。
だけどあたしの行っている病院は体重管理に厳しいらしい。
ホームページにもしっかり『体重管理』の文字が踊っている。
アバウトな体重管理じゃ許されない気がします。
なので体重計を買ってもらいました。
デジタルなのにお手ごろな値段になった体重計を発見したので買ってもらいました。
毎朝トイレ終了後に乗ることにしました。
本日は44.0kgで体脂肪26.0%でした。
さあがんばるぞ!

投稿者 ittsun : 07:13 AM | トラックバック

September 01, 2005

柳葉魚(ししゃも)。

突如として柳葉魚が食べたくなった。
ああ、鵡川の柳葉魚が食べたい。
そろそろ季節だよね。
一夜干しの鵡川の柳葉魚が食べたい。
メスもいいけどやっぱりあたしはオスが好き。
ああ、鵡川の柳葉魚が食べたい。

投稿者 ittsun : 11:49 AM | トラックバック