« July 2005 | メイン | September 2005 »

August 31, 2005

産婦人科へ。

2週間ぶりに産婦人科の診察へ。
ドキドキ。
基礎体温も下がっていないので早速内診。
モニターに現れたのは2頭身になった赤ちゃん。
『すごいぞ!すごすぎ!』
思わず「嬉しいですぅ~。」と喜んでしまった。
思っていたよりずっと大きかった。
先生に「胎盤が安定する15週までは慎重にね。」と釘をさされてしまいました。
前科ものはつらいです。
次回は2週間後の検診の予定です。
帰ってきて2週間前の写真と比べてみると成長具合が分かってさらに感動。
今日の写真はまるでクリオネちゃん。
大きさは多分2cm位。
ずいぶん成長したね。

投稿者 ittsun : 08:36 PM | トラックバック

August 30, 2005

腹下る。

恐怖の下痢になりました。
少量しか食べていないのでちょっぴりなのが救いです。
でも心配で心配で。
明日は病院に行く日。
何もないことを祈ります。

投稿者 ittsun : 03:37 PM | トラックバック

August 29, 2005

寝返り。

最近おっぱいが張ってきています。
まだまだ出番は先なのにもう大きくなり始めているのかな。
仰向けから横向きに寝返りをうつとなぜか痛いです。
なぜ?
横向きから仰向けは大丈夫なのに。
血流の関係でしょうか。
不思議です。

投稿者 ittsun : 07:23 AM | トラックバック

August 28, 2005

8週目。

今日から8週目(たぶん)。
まだまだあたしのおなかの中で育っているという実感はあんまりない。
つわりと情緒不安定くらい。
本当にちゃんと育っているのだろうか・・・。
とにかくがんばってそだっておくれ。

投稿者 ittsun : 07:05 PM | トラックバック

August 24, 2005

複雑な気持ち。

あれから約3ヶ月半。
いまだ音信はなし。
どうでもよくなってきた。
音信がないならないでちっともかまわなくなってきた。
昨日姉から電話がかかってきた。
「秋に結婚式するかも・・・。」なんて言っていた。
喜ばしいことなので「おめでとう。よかったねぇ。」と答えたものの複雑な気持ちだった。
結婚式に行ったら両親にあわなくてはならないから。
まったくの無言というわけにはいかないだろうから。
たぶん妊娠もばれちゃうし。
妊娠がばれちゃうのが一番いやかも。
白々しく「よかったねぇ。」なんて言われたくない。
妊娠しても母への感謝の気持ちが芽生えるなんてあたしにはない。
あたしは冷たい人間なのだろうか。
本当にどんな形で解決したらよいのだろうか。
どんな形で決着がついたらあたしは納得できるのだろうか。

投稿者 ittsun : 05:43 PM | トラックバック

August 20, 2005

食べたいものと食べられるもの。

つわりが好調です。
食べたいものと食べられるものの距離が大きく広がってきています。
食べたいなぁと思って食べたものがあんまり美味しくなかったりして食べられないものが増える一方です。
今食べられるのは小女子にしょうゆを少々たらした『じゃこごはん』が一番食べやすかったりする。
夕食は毎日半膳ほどの『じゃこごはん』のみ。
むなしい。
早く美味しく何でも食べられるようになりたい。

投稿者 ittsun : 04:16 PM | トラックバック

August 19, 2005

女の感。

今回の妊娠での不思議体験を記録しておこうと思う。
着床の頃の話。
つまりはエッチしてから1週間経った頃のこと。
歯を磨いていたら突然「オエェーーー。」となった。
さらには食べ過ぎたわけでもないのに胃がムカムカ。
ついでにイライラ。
翌日も歯磨き中に突然「オエェーーー。」となった。
その瞬間『あたし妊娠したかも!』と突如思いついた。
確かに排卵日らしき日にヒットしていたのを知っていたから思いついたのかもしれないけれど・・・。
それからずーと胃がムカムカ。
妊娠なのか胃炎なのかわからないまま10日間ほど。
ついに妊娠検査薬で妊娠が判明しました。
恐るべし女の感。
あたしなりに命名すれば「着床時つわり」。
どうですか?

投稿者 ittsun : 09:27 AM | トラックバック

August 17, 2005

覚悟を決めて。

ついに産婦人科へ行ってきました。
本当は来週の月曜日を予定していたけど不安が大きくなってきたので行ってきました。
9時ジャストについたのに10人位の人が待っていた。
とりあえず受付を済ませて尿検査。
家を出る前にお茶を飲んできたけど緊張のせいか少ししか出なくて足りるか不安になった。
まあ足りなければ再検査になるだろうとそのまま提出。
何も言われなかった。
さてさて名前を呼ばれて診察室へ。
基礎体温表を見ながら「高温期続いているわねぇ。じゃあ内診しましょうかぁ。」
あっけなく内診台へ移動。
超緊張。
思わず『お願い!!』と祈ってみた。
先生がカーテンを開けて画面をこちらへ向けてくれた。
画面には黒い丸の中にしっかりと白い丸い赤ちゃんがいた!
『前の時より白さがくっきりしてるかも。』と思わずにはいられなかった。
先生が「ちょっと小さいわねぇ・・・。」と恐怖の言葉を・・・。
「今7週目だっけ?」と言うので「排卵が遅かったから6週目位だと思います・・・。」と返事した。
「そうかそうか。うんうん。」と独り言のように答えられてしまった。
「今、7.5mmですね。心臓も動いてますよ。わかりますか?」と言われる。
『その言葉を待ってましたぁーーー!』
「ど、どこですか?」出来る限り画面に近寄ろうとがんばってしまった。
確かに白い丸の中でドクッドクッドクッドクッとかなりの速さで動いているのを発見。
前回は見られなかったのでかなりの感動。
「じゃあこれからのこと相談しましょうね。」の先生の言葉で内診は終了。
再度呼ばれて先生とお話。
とにかく4ヶ月に入るまでは慎重にとのこと。
赤ちゃんに新鮮な血液を送るために血液をサラサラにする薬を処方してくれることになった。
とにかく水分をとり食べられるものを食べること。
無理をしないこと。
何かあったらすぐ連絡すること。
次の診察は2週間後。
体重と血圧を測って今日は終了。
そうそう問題の体重は45.2kgだった。
ちょっと痩せた。
嬉しいような悲しいような微妙。
会計は薬代も含めて10900円。
終了時間は10時20分だった。
さてさてとにかくできる限りのことをしてがんばっていこう。
とりあえずは10月に入るまで無事に過ごすのが最初の目標だね。

投稿者 ittsun : 04:19 PM | トラックバック

August 16, 2005

船酔い。

別に旅行に出掛けたわけじゃない。
でも毎日船に乗って船酔い状態な気分。
簡単に言えばつわり。
空腹だろうが食後だろうがおかまいなしに気まぐれに船酔いはやってくる。
不思議だ。
どっちかにしてくれればまだ対処することが出来そうな気がするのだが。
何時になったらあたしはこの船から下船出来るのだろうか。
早く降りたい。

投稿者 ittsun : 10:29 PM | トラックバック

August 12, 2005

食べられない。

食べられないというか食べたくないというか。
なぁんにも食べたくならないの。
何を食べても美味しくない。
胡瓜すらもダメなのだ。
食いしん坊のあたしなのに食べれないだなんて・・・。
そうそうお魚もあんまり食べたくない。
実は今週に入ってから夕食作りを放棄している。
オリジン弁当に飽きただんな様が昨日鰹のお刺身を買ってきた。
「少し食べる?」と言われて一瞬『食べたいな。』と思ったものの見た瞬間いらなくなった。
本気でトホホ。
魚が嫌だなんて・・・。
今はまだ腹回りについている保存食でなんとかなっているけれど本気で食べられるものを探さねば。

投稿者 ittsun : 08:28 AM | トラックバック

August 08, 2005

ばてています。

暑さと不安でクタクタです。
何もかもがどうでもいいです。
些細なことが大きな不安を呼んでしまいます。
微妙に不調な体にイライラ。
ちゃんとしたいのに何にもしたくない。
もう頭の中がグルグルです。

投稿者 ittsun : 09:45 AM | トラックバック

August 03, 2005

高温期17日目。

今日で高温期17日目。
もうちょっと我慢するつもりだったけど我慢しきれずに妊娠検査薬を購入。
だんな様には「焦らずもうちょっと先に検査してみる。」と言っていたのですが我慢できなかった。
でもだんな様が帰ってくるまでは耐えた。
おしっこも我慢してためておいた。
帰ってきただんな様に「やってみてもいい?」と確認して「いいよ。」と返事をもらえたので検査薬を握りしめてトイレへ。
結果はくっきりと力強く陽性だった。
ホッとした。
まだ病院に行って「正常妊娠」の診断が出るまで喜ぶことは出来ないけれど。
とにかく妊娠していることがわかって想像妊娠じゃないことがわかってちょっとホッとした。
病院に行くのはまだまだ先。
今日までとは別の意味でドキドキな日々が続きそうです。

投稿者 ittsun : 10:21 PM | トラックバック