« November 2005 | メイン | January 2006 »

December 29, 2005

実家へ帰省。

明日からだんな様の実家へ帰省。
新幹線に乗ってお出かけです。
だんな様の実家は築70年のつわものです。
とってもとっても寒いらしいです。
ちょっと心配です。
初めてのだんな様の実家での年越しです。
どんなお正月なのかなぁ。
あたし何したらいいんだろ・・・。
さてさてどうなりますやら。
風邪を引かないように元気に帰ってこれますように。

投稿者 ittsun : 09:42 PM | トラックバック

December 27, 2005

プレゼント。

今日だんな様が花束とケーキと共に帰宅した。
それだけで十分だった。
なのにだんな様はあたしのおねだりにこたえてくれた。
あたしがおねだりしたのは恥ずかしくも『あたしに捧げるうた』。
一緒に暮らしはじめて5年。
初めてのことでした。
忙しい忙しい12月だったのに何時の間に作ったんだろう。
ありがとね。
とってもとっても嬉しかったよ。
そういえば初めてのプレゼントはバラの花だったね。
突然届いたバラに驚いたっけね。

投稿者 ittsun : 11:55 PM | トラックバック

34歳になりました。

何時の間にやら34歳です。
特に何も変わりはありませんが。
全然大人になれてないなぁ。
34歳ってもっと大人だと思ってたんだけどなぁ・・・。
まだまだ年齢不詳のままがんばろっと。

投稿者 ittsun : 12:25 PM | コメント (2) | トラックバック

December 21, 2005

デートですよぉ。

誕生日のディナーが訳あってミュージカル「ジキルとハイド」に化けました。
なので今夜はミュージカル「ジキルとハイド」観に行きます。
楽しみ楽しみ。
だんな様は会社があるから劇場での待ち合わせになっちゃうけどデートだもんね。
今年最後の観劇となるので楽しんできたいと思っています。
腹の中の赤ちゃんは元気に大人しくしてくれることを望みまする。

投稿者 ittsun : 12:17 PM | トラックバック

妊娠7ヶ月。

早いものでもう7ヶ月です。
クリスマスやら誕生日やらお正月やらでなんだか慌しいです。
大掃除は半分諦めました。
出来るところまでやって続きは来年。
部屋の移動の予定もあったけどこれも諦めました。
無理して帰省できなかったらつまんないから。
時々お腹がキューーーっと張ります。
赤ちゃんが伸びでもしているのか子宮がどうにかなっちゃっているのか不明。
30秒位じっとしているとまた緩んでくるのですが・・・。
胎動も日々活発化しています。
力強くキックやら頭突きやらかましてくれています。
特に食後は喜びの舞(?)なのか元気に動くことが多いです。
今のところ胎動の位置の変化はあまりないのでさかごちゃんではないと思います。
いまだ性別は不明なので『どっちかなぁ?』と楽しみは続いています。

投稿者 ittsun : 12:03 PM | トラックバック

December 20, 2005

腸の調子。

薬が効きすぎたのか便秘から一転下痢になってしまいました。
ちょっと食べすぎたのかな・・・。
それにしても下痢にならなくても・・・。
あたしの腸はどうなっているのかなぁ。
よくわからん。

投稿者 ittsun : 11:39 AM | トラックバック

December 18, 2005

話し合い。

両親との話し合いをした。
5月の事件以来はじめて顔を合わせた。
近所の喫茶店で。
結論。
『今後一切のかかわりあいなし!』
ああすっきりした。
親不孝な結果かもしれないけれど。
あたしとしては自分の主張を通すことが出来たのでよかった。
両親はまだまだこれから時間が経ってあたしの気持ちが変化するのを期待しているようだけどありえませんから。
あたしの頑固さをちっともわかっていない。

投稿者 ittsun : 10:57 AM | トラックバック

December 17, 2005

戦いは続く・・・。

実はいまだに便秘との戦いは続いている。
悶々とした日々をおくっていた。
ついに観念して病院へ行ってきました。
そして飲み薬と座薬を処方してもらいました。
先生に「帰ったら先ずは座薬を・・・。」と言われていたので『ヨッシャー!!!』と気合を入れて帰ってきた。
なのに帰ってきたとたんに便意が・・・。
座薬を入れる前に少量ながらも出た。
どうしようか迷っているうちになんだかおならも出るようになってきた。
体が座薬を拒否して腸が動き出しているのかな・・・?
就寝前に飲み薬を『明日は出ますように・・・。』と祈りながら飲んで寝た。
目覚めたものの便意はまったくない。
少しの間お腹をさすってみたものの変化なし。
気合を入れて朝から座薬を使用。
あたしなりの我慢に我慢を重ねて30分後・・・。
なのに我慢が足りなかったのか期待よりは少ない量しか出なかった。
とりあえず出たんだからよしとしようではないか。
まだまだ戦いは続く・・・。

投稿者 ittsun : 08:23 AM | トラックバック

December 12, 2005

母親学級その2。

今日は母親学級の2回目。
内容は助産婦さんの出産の話と妊婦体操。
助産婦さんはお話の上手な人で楽しかった。
内容もなかなか興味深くふむふむと思うことも多かった。
妊婦体操はビデオを見ながらみんなでやりました。
もっとハードかと思っていたけどたいしたことなかった。
こんなんでいいんですか?
もっとお腹が大きくなったらこれも大変なのかなぁ・・・。
帰りに助産婦さんに体重管理について個人的に質問してきました。
あたしとしてはこれが一番有意義だった。
体重の増加は妊娠前からカウントして+8~10kg。
最低でも7kgは増加しておいたほうが良いとの事。
その理由としては出産後の体力も妊娠中につけなければならないから。
もし完全母乳で育てるのならばかなりの体力が必要とのこと。
急激な増加は良くないけれど増えなさすぎも良くないとのこと。
あたしは最近体重体重と騒いでいたけど妊娠前まであと1kg弱ある。
てことはあと4ヶ月で+8kgってこと?
むむむ?
なんだか体重管理ってよくわからないなぁ。
まあ結論としては体重はあまり気にせずバランス良く適量を食べるってことらいしです。
体重管理って難しいねぇ。

投稿者 ittsun : 09:07 PM | トラックバック

出ました・・・。

やっとの思いで今朝出ました。
昨日は一日中「出ないの。出ないの。出ないのよぉ~!」と騒いでいました。
夜にはだんな様に便秘に効くツボを押してもらったりしたけどやっとおならが出るくらい。
本当ににっちもさっちもな状況でした。
自身の便秘記録を塗り替えてしまいました。
今日でなさそうだったら産院で処方してもらおうと思っていたくらいつらかったです。
出てよかったわぁ。
まだ全部は出ていないけど・・・。
とりあえず様子を見ることにします。
ああ早くすっきりしたいわ。

投稿者 ittsun : 02:01 PM | トラックバック

December 10, 2005

出ないんです・・・。

そう便秘です。
なぜか出ないんです。
力いっぱいきばれずに悶々としています。
ストレッチしたりイメージトレーニングしたり・・・。
そろそろ出てもいい頃なんですが・・・。
そういえば昨夜も『明日こそ出さねば!』と思っていました。
今夜も『明日こそ出さねば!!!』と思っています。
かなり危険です。
便秘だと体重も増えます。
結構厳しいです。

投稿者 ittsun : 09:34 PM | トラックバック

December 07, 2005

6ヶ月の検診へ。

4週間ぶりの検診へ行ってきた。
赤ちゃんの成長も気になるけどやっぱり体重も気になる。
なるべく軽くなるように服の重さを調節して行った。
46.5kgだった。
でもちょっとサバを読んで46.7kgで申告しちゃった。
でも無事にお咎めなしで通過したのでなにより。
今日はエコーをビデオに録画してもらった。
前半いい感じに見れていたのに途中でビデオがきちんと差し込まれていなかったことが判明。
せっかく元気に動いていたし心音もばっちりだったのに・・・。
後半は動きもいまいちだったし心音も赤ちゃんの向きが変わっちゃってあまりよくわからない状態だった。
ああ残念無念。
でも今日は今まであまり見れていなかった手も見れたのでよかったかな。
頭の大きさは気にならない範囲になっているようで一安心。
それでも1週間分くらい大きいけど・・・。
赤ちゃんの体重も聞いてみたけど教えてはくれなかった。
次回は年明け。
順調で嬉しいようなちょっと寂しいような。
今日の和菓子はいちご大福。

投稿者 ittsun : 12:59 PM | トラックバック

December 06, 2005

母親学級。

今日は朝早くから母親学級へ出かけた。
あたしの行っている産院では母親学級は開催されないので自治体の開催する母親学級への参加。
30人くらいの参加者だった。
多いのか少ないのかは不明。
内容的にはもう知っていることばっかりだったので結構退屈。
もうちょっと「ほほぉ~。そうかそうか。」と思う内容があると楽しかったのに・・・。
でもみなさんしっかりきちっと座って途中休憩を挟んで約2時間の話を聞いていることに関心。
あたしは結構でれっと座って顔だけは真面目に聞いてますの顔でいた。
次回は妊婦体操なるものをやるらしいのでそっちに期待。
思ったより疲れたのか夕食後2時間ほど爆睡。

投稿者 ittsun : 11:17 PM | トラックバック

December 03, 2005

キラキラおめめ。

『妊娠中に鮑を食べると瞳のきれいな子供が産まれる』と聞いた。
迷信だとは思うけどなんかちょっとためしてみたいなぁと思っていた。
なので何時どのように食べるか日々悩んでいた。
お店に食べに行こうか温泉旅行に行って食べようかそれとも通販でお取り寄せしようかといろいろ迷っていた。
結局あたしお気に入りの魚屋さんに小ぶりだけど活鮑が売っていることがわかった。
お値段もこれなら予算内の鮑だった。
なので鮑を食べる日を心待ちにしていた。
ついに今日鮑を食べる会を開催した!!
ついでにホタテやらサーモンやらイカを買ってお刺身盛り合わせにしました。
他にも2品作って久々に宴会メニューとなりました。
鮑はとっても美味しかったです。
また食べたいわぁ。

awabi1203.jpg

宴会メニューなのにお酒は飲んでおりませぬ。
ちょっぴり残念!

投稿者 ittsun : 03:32 PM | トラックバック

December 01, 2005

あきらめ。

毎日体重計と食欲と戦うのにうんざりしていました。
かなりへこたれていました。
ほとんど鬱状態で・・・。
6ヶ月に入って食べた分だけ太るようになってきました。
ある意味妊婦として正常な状態ですね。
といっても1人前食べると胃袋が悲鳴をあげちゃうんです。
以前の八分目を一生懸命食べるんです。
本音はもっと食べたいんです。
一人前を食べたい欲求と食べたら太る恐怖と戦ってうんざりして疲れちゃってました。
それになんだか脂っこいものが食べたくなっちゃって・・・。
それこそ太るしまだまだ胃が受付拒否中なので食べたら大変なことになっちゃいます。
イライラがピークに達して何にもやる気になれなくて爆発寸前というか小爆発しちゃってました。
今日出産までの体重増加について計算機をたたいて改めて検討したんです。
でも絶対にそのとおりなんて無理なんです。
そう無理なものは無理なんです。
出来っこないんです。
なのであきらめたんです。
なるようにしかならんよねぇ~。
すっきりしました。
何もやらないというわけではなくてとりあえず野菜中心で食べ過ぎない食生活を目標に。
そしてお散歩と大掃除。
あきらめるっていいかも。

投稿者 ittsun : 11:04 PM | トラックバック