« March 2006 | メイン | May 2006 »

April 27, 2006

なぜ泣くの。

今日は一日中起きていて泣く。
抱いていないと泣く。
お義母さまとふたりで交代で抱っこマシーンとなった。
「こんな日もあるわよ。」と笑顔で言ってくれるお義母さま。
さすがふたりの息子の育児をしてきただけあります。
笑えない自分がダメでダメで悲しくなる。
ちょっとしたことで涙が出てしまう。
あたしの限界が近づく。
一日中「もう限界かも。」と呟いていた。

投稿者 ittsun : 10:33 PM | トラックバック

April 26, 2006

お義母さま現る。

産後は夫婦で何とかする予定だった。
でもお義母さまが来てくれた。
緊張している。
でもあれやこれややってくれる。
「何でもやるから何でも言ってね。」と言ってくれる。
かなり疲れていたので感謝。

投稿者 ittsun : 08:28 PM | トラックバック

脚力。

あたしもかなり足癖悪いというか足が器用だけど・・・。
授乳の最中の不満の意思表示はあたしのお腹をキックして伸びをするポーズ。
結構痛い時もある。
支えているのも大変だし。
オムツ換えの時も足をバタバタさせながらずり上がっていく。
思わず「どこまで行く気なのぉ~。」と口走ってしまうほど。
座布団から頭が落ちていることもしばしば。
新生児ってこんなに脚力強いんですかね。

投稿者 ittsun : 07:33 AM | トラックバック

April 23, 2006

抱っこマシーン。

なんだかぐずっております。
理由はさっぱり。
オムツも替えたし授乳もしたのに・・・。
抱いていないと泣きます。
抱いていれば泣きません。
抱いていればご満悦な顔でいます。
いったい何が不満なの。
ご飯を食べる為だんな様に交代したら泣きました。
なぜ。
大急ぎで食べてあたしが抱いたら泣きやみました。
なぜ。
訳がわかりませんです。
抱っこマシーンと化しています。

投稿者 ittsun : 08:22 PM | トラックバック

April 22, 2006

名前決定。

なかなか決定しなかった名前が決定しました。
ちょいと古風な名前にしました。
おおらかにのびのび育ってほしいと思いを込めた名前です。
画数的には完璧ではないけれど。
夫婦ふたり共に気に入った名前です。
でもあたしはなんだかおっかなびっくり。
なんだかドキドキ。

投稿者 ittsun : 06:30 PM | トラックバック

April 21, 2006

初沐浴。

初沐浴にチャレンジ。
母親学級ではお人形だったし産院の沐浴指導では見ているだけだった。
おっかなびっくりでの初沐浴。
だんな様の帰りを待とうか悩んだけど今日は暖かいので日中にトライ。
ベビーバスにお湯を溜めていざ入れようと服を脱がしたらウンチしていた。
今日2回目のウンチだったから沐浴後しばらくきれいなままでいてくれそうで嬉しくなった。
産院の沐浴指導で「赤ちゃんはお湯に入れると大抵泣きます。」と言っていたけど泣かずご機嫌な顔。
ほっとした。
沐浴剤を使ったので特に問題なく終了。
ためしに湯冷ましをあげてみた。
最初ちょっと嫌そうにしていたけど飲んでくれた。
その後ちょっとぐずる。
小腹すいたのか口をパクパクしながらぐずぐず泣く。
授乳するか迷ったけど沐浴後すぐの授乳はどうなのかと思い少し様子を見ることにする。
15分ほどで落ち着く。
もう少ししたら授乳だな。

投稿者 ittsun : 05:16 PM | トラックバック

April 20, 2006

参りました。

夜最後の授乳をして手絞りで搾乳してシャワーを浴びました。
なんだか調子がおかしくなった。
お風呂場から出てきたらガクガクと体が震えだし寒くて寒くて体が硬くなって思うように動けなくなった。
やっとの思いでおパンツをはいてタオルまいて部屋へ。
寝てしまっただんな様を必死に起こして倒れてしまった。
コタツの布団にもぐりこんでも寒くて寒くてたまらない。
パジャマのズボンもはかせてもらって足を高く出来るようにしてもらう。
しばらくして寒さはおさまり動けるようになった。
多分だけど搾乳したあとすぐにシャワーに入ったから脳貧血になってしまったのかもしれない。
自分では大丈夫なつもりだけど体はまだまだ疲れているんだね。
気をつけなくっちゃね。

投稿者 ittsun : 11:59 PM | コメント (1) | トラックバック

無事に退院。

ついに退院の日を迎えることが出来ました。
母子共に退院を許可されてお土産をたくさん貰って退院しました。
雨が降っていた。
タクシーで無事にお家へたどり着きました。
雨が止まないのでお寿司をデリバリー。
家族3人での生活の始まり。
結構緊張。
さてさてどんなドラマが待っているのかしらん。

投稿者 ittsun : 02:00 PM | トラックバック

April 19, 2006

ふさふさ。

生まれてきた息子の髪はとっても豊富。
ベビー室に並んでいる数十人のベイビーさんの中で1等賞。
看護士さんもママ達もお見舞いに来た人たちも口を揃えて「髪たくさんだねぇ。」と声を掛けてくれるほど。
沐浴後には看護士さんが前髪を立ててベッカムヘアー風に仕上げてくれる。
他の男の子のママ達からは「いいなぁー。」と言われる。
このふさふさはいつまでキープされるのかなぁ。

投稿者 ittsun : 12:03 PM | トラックバック

April 18, 2006

たくさん出るんです。

出産後ゴージャス病院での食事はゴージャスを極めています。
食事もゴージャスな上におやつがも午前午後の2回。
こんなに食べちゃって大丈夫なのかと心配になるゴージャスな食事を完食してもまだ足りない気持ち。
授乳で体力使っているせいらしいです。
のども渇きます。
そしてたくさん出ます。
しかも夜中に。
毎晩2回も。
出産前は食事制限してあんまり食べていなかったせいもあると思うけどこれでもかというくらいちょっとびっくりな量が出ます。
せめて昼間出てくれると助かるんだけどなぁ。

投稿者 ittsun : 11:44 AM | トラックバック

April 17, 2006

授乳苦。

なかなか上手に出来ません。
軽くいやかなりへこんでいます。
看護士さんの手をかなり煩わせつつ頑張っています。
看護士さんがやってくれる乳首のマッサージの痛みでで涙したり。
乳首を力いっぱい噛まれたりして涙したり。
とにかく吸ってもらわないことには張り切った胸が痛くてたまらない。
特に右側は副乳まで痛くて痛くてアイスノンを挟んで冷やしたり。
ああ頼むから吸ってくれ。
直乳をあきらめて保護器をつけたりして悪戦苦闘。
それでもなかなか上手に出来なくて授乳中に泣いてしまったり。
ああミルクをごくごく飲む姿に落ち込みっぱなし。

投稿者 ittsun : 10:48 PM | トラックバック

April 15, 2006

初授乳。

やっとこさ初授乳。
ちっともダメですわ。
お互い新米ですからねぇ。
自前の乳を吸わせた後ミルクをあげる。
ミルクを飲むときの幸せそうな顔に少々落ち込みました。
そんなに美味いのかい?
時々眠りながらもミルクを飲みきり満足した顔。
食べちゃいたいぞ。

投稿者 ittsun : 08:44 PM | トラックバック

April 14, 2006

痛いのなんのって。

出産後2日目。
まだまだ痛みは続く。
点滴も続く。
トイレも行きまくり。
夕方3時過ぎやっと点滴が外れてちょっと自由になった気分。
でも痛みは続く。
痛すぎて自由に動かすことが出来ない。
腹筋ってどこだっけ?と悩む始末。
自分の体なのに・・・。
赤ちゃんを抱きにベビー室へ。
すやすやと寝ていてかわいい。
早くも親バカ全快。

投稿者 ittsun : 08:29 PM | トラックバック

April 13, 2006

不自由。

出産後1日目。
朝から血圧やら検温やら身支度やら。
その後氷を舐めながらベットの背を起こしたり倒したり。
麻酔が切れたせいか朝方から眠れなかったので途中ウトウト。
看護士さんが赤ちゃんを連れてきてくれて初めて抱いた。
ふにゃふにゃでやわらかくってふわふわした感じ。
15分ほどで看護士さんが来て連れられていってしまった。
その後普通の病室に移動。
お腹の傷が痛む。
寝起きもままならない。
点滴のせいかトイレが以上に近い。
ベットへの乗り降りが辛い。
どこに力を入れたら良いのかわからない。
「痛み止めを・・・。」とお願いすると食事しないうちは座薬と言われてひるむ。
食事するまで痛みを我慢。
テレビを見ながら気を紛らす。
夕食の重湯と味噌汁を食べた後やっと痛み止めをもらって飲むことができた。
でも動くと痛い。

投稿者 ittsun : 08:02 PM | トラックバック

April 12, 2006

出産。

夕方に帝王切開での出産が決まった。
もうお家には帰れない。
ゴージャス病院なだけあって出産後必要な物は一通りそろっているらしい。
その他こまごました個人的に必要な物はだんな様に持ってきてもらうようにお願いする。
休憩中のレントゲン技師さんを呼んで胸のレントゲンを一枚とってもらった。
お腹がつっかえて顎を乗せるのに一苦労。
その後準備室に入ってNSTやら血圧測定やら。
剃毛もされちゃったし浣腸もされちゃった。
点滴が始まりいよいよ。
だんな様の到着を待って手術開始。
先ずはすっぽんぽんにされてしまった。
『もうじきこの手術室の中で産まれたままの姿の親子がいるんだなぁ』と思ったらなんか幸せな気分だった。
バスタオルを掛けてもらって手術台へ。
先生が来て「もう少しだから頑張りましょうね。始まったらあっと言う間だからね。」と言われる。
先ずは背中からの麻酔。
結構痛い。
しっかりと呼吸してなるべく体の力を抜くように頑張る。
麻酔終了後なんだか気持ちが悪くなって少し待ってもらう。
お腹を消毒される。
最初は冷たいし少々くすぐったかったけどそのうち間隔が無くなる。
ついに手術が始まり開腹されている様子。
しばらくたって「もう少しだよ。頭が見えたからね。」と言われドキドキ。
次の瞬間「はい。頭が出ましたよ。」と先生が言ったのと同時に元気な産声が聞こえた。
先生が「元気でよかったね。男の子ですよ。」と言ってくれる。
ただ嬉しかった。
ちょっと泣けてしまった。
出てきた言葉は「ありがとうございます。」だった。
元気に出てきてくれたあかちゃんと無事に出産させてくれた先生に。
体を拭いてもらった赤ちゃんを看護士さんが顔のそばまで連れてきてくれた。
なんだか不思議。
さっきまでほんのちょっと前まであたしのお腹の中にいた赤ちゃんが目の前で動いていた。
小さな手にそっと触れてみた。
動けないあたしのほっぺにキスさせてくれた。
幸せな瞬間だった。
その後の処置中に眠くなって寝てしまった。
気がつくとベットの上だった。
横にはだんな様がいる。
ほっとして二言三言会話を交わす。
でも睡魔に勝てず眠る。
もっと話したいのに眠くなってしまう。
その後も何度か目を覚ましてちょっと話しては眠るを繰り返す。
面会時間が終了となってだんな様は帰ってしまった。
ちょっと寂しい。

投稿者 ittsun : 08:29 PM | コメント (4) | トラックバック

転院。

もう何かあったとき冷静に判断できる精神状態になくなってしまった。
あるのは不安だけ。
仕事の忙しいだんな様にお願いして午後の診療時間に一緒について行ってもらうことにする。
朝午後の診察でも初診してもらえるか確認の電話を紹介状を書いてもらった病院へしてみた。
「出来れば午前中に来てほしい。」と言われてしまったので至急だんな様に連絡して午前中の診察に間に合うように病院へ来てもらえるようにお願いする。
野菜スープを少々食べてから出かけた。
病院でだんな様と合流。
しばらく待ってやっと診察室へ。
なんだかちょっとほっとした。
先生に経過説明をしながら泣いてしまった。
本当にいっぱいいっぱいで。
先生の「大変だったね。」の言葉でさらに泣けてしまった。
エコーで赤ちゃんは推定3344gとなっていて更に焦る。
内診の結果やっぱり子宮口は開いていなかった。
さらになんと前期破水しているとのこと。
決断を急ぐように言われ先生から3択を迫られる。
 1.今日夕方帝王切開
 2.明日帝王切開
 3.明日普通分娩に挑戦しダメなら帝王切開
だんな様と相談して決めるように言われる。
待合室で泣きながらだんな様に説明する。
精神的にも待ちすぎて疲れているし一刻も早く赤ちゃんにあいたいので1番を選択。
だんな様と一緒に先生と話をする。
先生もそれが最良の選択だと言ってくれて一安心。
「もうすぐ赤ちゃんにあえますよ。」と言われる。
夕方の手術へ向けて急ピッチで動き出した。

投稿者 ittsun : 02:26 PM | トラックバック

April 11, 2006

呼び出し。

朝一番から近所の大型スーパーで買い物に出かけた。
ついでに階段を1階から4階までを10往復して膝を笑わせて帰ってきた。
しんどかったけど特に体調に変化なし。
帰ってくると病院から「様子を診たいので今日来てください。」と電話が入る。
明日でよいと言われていたのでちょっと心配になって午後の診療時間に病院へ。
内診後先生に「ちょっとかなり厳しそうだから帝王切開を前提に転院をしましょう。」と言われる。
この期に及んでこんな展開ありですかいっ。
「紹介状を書きますが希望の病院はありますか。」と言われるがそんな急に言われても・・・。
以前産院選びをするとき調べた産院や市民病院をあげてみるがちょっぴり渋い返事ばかり。
仕方が無いので近所で有名なゴージャス病院をあげてみると「あそこならやってくれるかも・・・。」と言われたのでそのゴージャス病院への紹介状を書いてもらうことになった。
紹介状をもらって病院を出たときはもう夕方。
駅から予定日超過での転院を受け入れているか聞きたかったので転院先になるゴージャス病院に電話してみる。
「基本的には転院は32週までなんですけど・・・。明日来院して先生に相談して下さい。」と言われた。
かなり落ち込む・・・。
『あたし無事に出産できるのかなぁ・・・。』
半べそかきながら帰宅。
自然分娩だろうが帝王切開だろうが無事に産まれてくれれば良いのだが・・・。
転院を受け入れてくれなかったらと思うと不安でたまらなくなった。

投稿者 ittsun : 11:10 PM | トラックバック

病院食の謎。

昨日は一日病院で過した。
なので病院食を昼と夜食べた。
でも???なメニューだった。
だってお昼は『トマト煮込みミニハンバーグ』に『ポテト入りマカロニグラタン』『サラダ』だったんだもの。
妊婦がこんなに食べて普通なのか悩んでしまった。
その上夜も『天ぷら』に『なすとピーマンのピリ辛炒め』に『牛蒡と鶏肉の炒め煮』『サラダ』だった。
こんな油ギッシュはいかんよねぇ。
ご飯はおかゆだけど完食したら危険な量だったりもした。
申し訳ないが残したけど。
しかもあたしにはしょっぱすぎるのだ。
頼むからサラダにドレッシングをたっぷりかけるのはやめてくれないかなぁ。
次回は希望を伝えてみよう。

投稿者 ittsun : 06:37 AM | コメント (1) | トラックバック

April 10, 2006

帰されました。

スーツケースに入院準備を詰め込んで出かけたのですが帰ってきました。
朝一番からNSTを装着。
赤ちゃんは元気な心音を聞かせてくれた。
痛い痛い内診の結果まだまだなことが判明。
グリグリグリグリっとされて「まだまだねぇ。」と言われる。
さらに「とりあえず飲み薬を飲みながら様子を見るけど本陣痛が来なければ帰ることもあるかも・・・。」と言われる。
ダメそうな予感。
今までより痛い張りの波は7~10分おきに来るもののそれ以上はなんとも無い。
痛いけどまだ堪えられる痛みだった。
結局お昼過ぎにも内診してもらったけど先生もため息交じり。
「頑丈な子宮口ねぇ。」と言いながらグリグリグリグリっとしてくれる。
結局その後も飲み薬を飲んだけど大きな変化はなかった。
夕方になってもお腹が張って痛くてもちょっと我慢すれば普通に話が出来たりしていた。
今日は帰ることを覚悟。
先生も「今日はもう帰っていいですよ。まだまだ準備が整ってないみたいだから次は明後日でもいいわ。普通に生活してバンバン動いてね。」と言われてしまった。
がっくしだよもう。
まあ帰される人もたくさんいるらしいけどね。
赤ちゃんは標準サイズの推定3000gなので早く出てきてくれると嬉しいのだが・・・。
どうなってしまうのでしょう。

投稿者 ittsun : 10:15 PM | コメント (1) | トラックバック

April 09, 2006

明日。

明日が予定日なのですが・・・。
予定通りの入院となりそうです。
今日は昨日までよりは辛かったけど耐えられないほどの痛みではない。
動くと痛いけどじっとしていれば痛くない。
微妙な感じ。
朝からウロウロしまくったけどまだまだ足りないらしい。
お腹の中の赤ちゃんは今も動いています。
絶好調に突っ張りかましてくれています。

投稿者 ittsun : 09:04 PM | コメント (2) | トラックバック

April 07, 2006

根性なし。

子宮口をやわらかくする薬を入れてもらいに病院へ。
天気がいまいちだし産まれる気配も無いのでブルーな気分。
重たい重たい腰を「よっこらしょ。」と持ち上げて洗濯してお出かけした。
いつもより30分も遅い出発だった。
ぼてぼてと歩いて行きました。
内診して薬を入れてもらった。
先生は特に何も言わなかったから特に変化は無いのだろう。
結局「何も無ければ月曜日朝早くに入院ね。」と言われてしまった。
あーあ。
ここまであたしとしては順調だったのに・・・。
自然に陣痛から始まって産まれると思い込んでいたからちょっとキツイ。
まあ誘発分娩になっても陣痛の痛みは経験出来そうだけど・・・。
入院が長くなるのはちょっとイヤかも。
帰りもぼてぼて歩いて帰ってきた。
お昼ごはん食べて不貞寝した。
だめじゃんあたし。

投稿者 ittsun : 06:51 PM | トラックバック

April 04, 2006

10ヶ月(39週)検診。

なんとなく痛むお腹を抱えてゆっくり歩いて検診へ。
体重は51.8kgで先週より少々減少。
先ずはNSTを。
赤ちゃんの心音が気持ちよすぎてウトウト寝てしまった。
今日は30分間で1回しか張らなかった。
寝ちゃったせいかと思って確認したけど関係ないらしい。
次はエコー。
赤ちゃんの大きさはちょうど標準サイズらしい。
ちょっとホッとした。
それから問題の内診。
全然開いてきていないらしい・・・。
赤ちゃんの頭も骨盤にはまっているものの降りてきていないらしい・・・。
子宮口をやわらかくする薬を入れてもらった。
今日の内診はかなり痛かった。
もう早く産んだほうがいいと再度言われてしまった。
なので来週月曜日の予定日までに何も無ければ入院することになった。
それで誘発分娩となるらしい。
ああどうなってしまうのだろう。
ぼんやりとしながら歩いて帰ってきた。

投稿者 ittsun : 06:26 PM | コメント (1) | トラックバック

April 03, 2006

前駆陣痛。

昨日は日中断続的にお腹がきゅーんと痛いほど張った。
でも15分おきから時間は縮まらず。
夕食の支度をしているとき雷が鳴って腰も痛くなって『ついにキタか!』と思った。
食べているときが一番辛くて四つんばいになって痛みが去るのを待ったりした。
なのになのに結局その後遠ざかってしまった。
ああ残念。
台風の日は出産数が増えると聞いたことがあるので気圧の関係だったのかなぁと自己分析。
とりあえず一歩前進と前向きにとらえていきたいです。
さあ今日はいい天気。
お散歩にお出かけしよう。

投稿者 ittsun : 07:50 AM | トラックバック

April 02, 2006

まだまだかもね。

まだ産まれる気配なし。
4月になったのに・・・。
お腹の中の赤ちゃんは今日も元気です。
明け方3時過ぎから30分おきにお腹の張りで目が覚めたけど痛いと言うことは無かった。
『張ってるなぁ・・・。』って感じでそれ以上のことはない。
いったい何時になったら陣痛がはじまるのだろうか。
スイカからマスクメロンになりつつある妊娠線のほうがよっぽどピリピリと痛かったりする。
今日は曇っていて今にも雨が降り出しそう。
風もビュービュー吹いている。
気持ち的にちょっといやかなりブルー。
がんばれあたし。

投稿者 ittsun : 08:22 AM | トラックバック

April 01, 2006

今度こそ。

懸賞で鮑が当たった。
150gの大きな鮑がふたつ。
まだ生きている鮑がふたつ。
もちろん自分でさばきました。
そんなわけで今週末もご馳走メニュー。

お刺身(鮑・帆立・鰤)
awabisasimi_0401.jpg

鮑の炒め物(鮑・青梗菜・椎茸)
itameawabi_0401.jpg

冷しゃぶサラダ(水菜・リーフレタス・玉ねぎ)
reizyabu_0401.jpg

ああ大満足。
これにて出産前のご馳走メニューは封印。
今度こそ。
ここに誓います。

投稿者 ittsun : 11:22 PM | トラックバック

はんぶんこ。

今日のお昼はパン。
最近お気に入りのパン屋さんに散歩しつつ買いに行ってきました。
4種類のパンをチョイス。
サラダとスープを作ってお昼ご飯。
いろいろ食べたくって全部2つに切ってだんな様とはんぶんこ。
近い将来3つに分けて食べる日がくるのかなぁ。
ちょっと楽しみ。

投稿者 ittsun : 01:33 PM | トラックバック