« December 2005 | メイン | February 2006 »

January 29, 2006

そういうことかもしれない。

ベビー用品の購入を始めた。
重たい重たい腰を上げて。
大きなものを買うときなかなか決められない。
『本当にこれで良いのか』『この先もっと良いものを見つけちゃったらどうしよう』などなど。
不安でいっぱいになって脳みそがグルグルなっちゃって壊れそうになる。
時には壊れて泣いてみたり。
ちゃんと決められない自分に自己嫌悪してみたり。
今日もリサイクルショップでなかなかお買い得なチェストを発見したけれど決められない。
他にもオークションでベビーバスとスリングを探し中。
でも決められない。
脳みそがグルグルなってとっても疲れてる。
そんな時はだんな様任せにして放り出してしまう。
それでも『このままじゃいけない』『こんなんじゃダメだ』『こんなんで大丈夫かなぁ』と不安でいっぱい。
そして夕方アイロンをかけながらふと思った。
『あたしは今はちょっと軽く鬱状態なのかもしれない・・・。』
『決められないのは軽く鬱状態のせいかもしれない・・・。』
そういうことかもしれない。
そう思えたらちょっと気持ちが楽になった。
あたしはあたしのやれることをすればいいのだ。
出来ないことはだんな様に助けてもらえばいいのだ。
今はそういうときなのかもしれない。

投稿者 ittsun : 05:41 PM | トラックバック

January 28, 2006

本日の夕餉

餃子
ほうれん草のおひたし
かき玉スープ
ごはん

今夜は餃子。
久しぶりの餃子。
50枚入りの餃子の皮はなぜか52枚入りでお得だった。
あたしの餃子は半分以上が野菜。
そして韮やニンニクは入れない。
今日はキャベツ・葱・しいたけを入れた。
でも美味しい。
本当に美味しかった。
妊娠後期の妊婦にあるまじき量を平らげてしまった。

投稿者 ittsun : 11:20 PM | トラックバック

January 26, 2006

「ママ」と呼ばないで。

だんな様のことは平気で「パパ」と呼べるのだけど。
「ママ」と呼ばれることに激しい抵抗を感じている。
今は実感がわかないこともひとつの要因ではあるけれど。
1人の人間として扱われていない気がして抵抗を感じている。
あたしはあたしなのだ。
子供がいたって1人の女性として生きて行きたいのよ。
決して母であることを放棄するつもりはないけれど。
だんな様に「ママ」と呼ばれるたびに「いっつんはいっつんなの!ママじゃなぁい!!」と叫んでしまう。
今のところ「ママ」にはなりたくない。
大人になりきれていないわがままかな。

投稿者 ittsun : 09:00 AM | トラックバック

January 25, 2006

名づけ。

そろそろ名づけについても考えなくてはならない。
性別が未だ不明なのでなかなか本気になれないでいた。
だんな様には「1週間に1個をノルマ!」などと宣告したのにもかかわらずあたしは何もしていなかった。
昨夜だんな様と「どんな感じがいいかなぁ・・・。」と話をした。
「男の子ならこんな」とか「女の子ならこんな」とかイメージ的な話。
ちっとも現実的にならない。
でも楽しいひと時だった。
その後1人で雑誌の付録の名づけ本をパラパラとめくった。
たくさんあるねぇ。
でもなんか楽しい。
漢字の意味やらなんやら知らなかったことがいろいろわかって面白くなってきてしまった。
名づけって奥が深いね。
だんな様と一緒にとっておきの名前を考えるから待っててね。

投稿者 ittsun : 08:40 AM | トラックバック

January 22, 2006

胃が働かない。

ベビー用品購入の後に念願だったトンカツを食べに行った。
お腹もすいていたのでぺろりと1人前を平らげた。
美味しかったし満足満足だった。
だけどだけど胃が全く働かない。
夕食の時間なのにトンカツのゲップが・・・。
空腹感のかけらも感じられない・・・。
確かに8ヶ月に入ってから『胃の働きが悪いかも・・・。』とは思っていた。
でも次の食事が食べれないことなんてなかったのに。
このまま食べられなくなっちゃうのかなぁ。

投稿者 ittsun : 07:21 PM | トラックバック

ベビー用品購入へ。

赤ちゃんが大きめなので予定日を待たずに37週になったら早めに産まれたらいいなぁと思っている。
なので出産までは約2ヶ月。
焦る焦る。
何したらいいのあたし。
性別も解らないのでベビー用品の買い物に着手していなかった。
でもあと2ヶ月だと思ったら焦りがピーク。
どんどんお腹は大きくなるしいつ動けなくなるかわからないし。
そんなこんなでアカチャンホンポへだんな様とお出かけ。
ベビー用品て誘惑がいっぱい。
小さいしかわいいし。
さらには機能がちょっとづつ違う・・・。
どれが本当に必要なのさ。
悩む悩む。
だんな様が横から「予算増額・・・。」とか「何でも買ってやるぞ・・・。」とか誘惑の言葉をささやいてくる・・・。
結局あたしなりの必要最低限にプラスお楽しみ分を購入。
一応今日の予算内におさまる会計で終了。
約3時間の買い物だった。
とっても疲れた・・・。
でもなんとか予定していた買い物が済んだのでちょとホッとしている。

投稿者 ittsun : 06:01 PM | トラックバック

January 21, 2006

やつあたり。

なんだか不安に思うことでいっぱい。
「何が?」と聞かれても漠然とした不安で明確には答えられない。
雪で早く帰ってきてパソコンに向かうだんな様にちょっかい出してみたり・・・。
さすがのだんな様もムッとしていた。
ごめんなさい。

投稿者 ittsun : 09:57 PM | トラックバック

January 17, 2006

『いっつんの菜園』再開しました。

今借りている市民農園は2月半ばで終了となる。
残念無念と思っていた。
また抽選に応募して当たれば3月半ばから再び菜園を楽しむ生活が出来る予定だった。
昨年末のある日犬の散歩をしている大家さんから思いがけない話が舞い込んできた。
アパートの裏の畑をやりませんかと・・・。
以前は大家さんのおばあちゃんがやっていたのだけど足を悪くして出来なくなって草取りとかやってもらえれば使ってくれてかまわないという話だった。
しかも無料・・・。
そんなこんなで新しい菜園を手に入れてしまいました。
前の市民農園の4倍近くある我が家にとって広すぎるほどの土地。
日曜日にだんな様が少し耕してくれたので今日種まきをしてみた。
お腹が邪魔でちと苦しかったけど・・・。


いっつんの菜園の更新も再開しました。よろしくです。

投稿者 ittsun : 02:02 PM | コメント (2) | トラックバック

January 16, 2006

足が・・・。

今朝は生まれて初めて足が攣った。
朝いつものように伸びをした瞬間!両足一度に攣った。
朝っぱらから「助けてぇ~~~!」と悲鳴に近い声を上げてしまった。
だんな様のおかげで事なきを得たが一人だったら大変なところだった。
さらには午前中足が痺れたまま歩き出そうとしたら左足を軽く挫いた。
危ない危ない。
おっちょこちょいも程々にしなくちゃね。

投稿者 ittsun : 03:38 PM | トラックバック

妊娠8ヶ月。

今日から妊娠8ヶ月となった。
早いもんです。
お腹は大きくせり出して本当にでっかくなってきました。
脇腹もふっくらしてきました。
次は背中かなぁ。
最近はよくお腹かが張るようになってきてちょっぴりしんどいです。
まだまだ元気なつもりなのに・・・。
なかなかうまくはいかないもんです。
お腹の中の赤ちゃんは元気動いています。
痛いほど・・・。
ドスドスッとやってくれることもしばしば。
これから急ピッチでベビー用品をそろえなくっちゃね。
まだ性別がわからないけど・・・。
とりあえず最低限必要なものはどちらでも良い色でそろえることにしました。
残り少なくなった妊娠生活を楽しんでいこう!

投稿者 ittsun : 03:19 PM | トラックバック

January 15, 2006

出臍。

最近お腹の盛り上がりと共にお臍の周りも盛り上がってきました。
特におっきいのを気張るときに飛び出してしまわないかと気になります。
なのでおっきいのを気張るときはお臍を指で押さえて気張っています。
あんまり差はなさそうだけど・・・。
ちなみに妊婦はあんまり気張ってはいけないらしいです。
たとえ便秘であっても。
5分以上気張ってはいけないという説も見かけました。
そういえば幼少の頃にガリガリに痩せていた時は出臍だったなぁ。
臍の底まではまだ余裕が少々あります。

投稿者 ittsun : 02:27 PM | トラックバック

January 11, 2006

もどりました。

やっぱり体重は元に戻りました。
チョイト心配になってしまうほど減ったので戻ってくれてほっとしています。
それにしても何で減ったのかさっぱりわかんない。
戻ったのは気をゆるめて間食したせいだとわかっているから心配ないけど。
今日から再び体重の急激な増加におびえるのかな・・・。
晴れた日は散歩ですよ散歩。
お腹さえ張ってこなければ1時間位は余裕なんだけどなぁ。
なんだか最近張りやすくなってきてんのよねぇ。
自分はまだまだ動けるつもりなんだけどね。

投稿者 ittsun : 10:15 AM | トラックバック

January 09, 2006

なぜ?

どうしてか解らないけど体重が減った。
なぜ?
薬のおかげで便秘はすっきり解消したけれど・・・。
しっかりおやつも食べているのに・・・。
それにしても減りすぎでは?
このままキープするのか?
それともまた元にもどるのか?
不思議だわ。

投稿者 ittsun : 09:16 PM | トラックバック

January 08, 2006

焦る焦る。

そろそろベビー用品を揃えなくてはならない。
なのに重たい腰が上がらない。
何をどれだけ揃えたらいいのかさっぱりだ。
最小限に抑えたいと思っているから余計に悩んでいるのかも。
それに我が家の赤ちゃんはどれくらいの大きさで出てくるのかなぁ・・・。
既に頭は2週間分くらい大きめらしい・・・。
早めに産まれてくるといいなぁ。
でもそうしたら寒いから洋服大目に用意しといたほうがいいかなぁ。
いったいいくらかかるのだろう・・・。
車のない我が家は買い物に行くのも一苦労。
とりあえずカタログの請求をしてみた。
自分のものなら「なくても死なない!」と買わない選択も出来るけどそうはいかないよね。

投稿者 ittsun : 10:44 AM | トラックバック

January 06, 2006

7ヶ月検診。

今年初めての検診。
産院も今日からの診察だったのでちょっぴり早めに出発。
受付は一番乗りだった。
体重は48.35kgだったけど前回もサバを読んだので今回もちょっと増やして48.5kgで申告。
特に注意はなかったのでほっとした。
今日は血液検査のため採血。
寒くてなかなか血管が出なかったけどなんとか採血してもらった。
やれやれ。
結果がわかるのは次回。
昨日とってもお腹が張っていたので逆子になっちゃったかと心配したけど無事に頭は下だった。
先生も「今までもずっと頭を下にしているから逆子の心配はあんまりないかな・・・。」と言ってくれたのでちょっと安心。
でも頭は相変わらず大きいようです。
早めに産みたいわ。
お腹の張りについては張り止めを飲むと出産が遅れることが多いのでとりあえず張ったら横になって休むことで対処するようにと指導されました。
足の長さを計る時にお股が写ったのだけど臍の緒が・・・。
何時になったらわかるのかしらん。
鉄剤の処方のついでに便秘対策の薬も処方してもらった。
経過は順調らしく「次回は1ヶ月後に・・・。」と言われてしまった。
再来週からは8ヶ月になるからもっと検診の間隔が狭まると思っていたので「エッ!?」と声を上げてしまった。
そうしたら「心配なら3週間後に来てもいいですよ。」と言ってくれた。
まあ何事もなければ1ヶ月に行こう。
お楽しみの和菓子屋さんはまだ営業していなかったのでちょっと残念。

投稿者 ittsun : 02:13 PM | トラックバック

January 04, 2006

ワンコに悩む。

だんな様の実家のワンコ。
年末年始の帰省で約8ヶ月ぶりに会った。
案の定でかくなっていた。
ちょっと怖かった。
そして心配というか悩んでいる。
次からは赤ちゃんと一緒に会うことになる。
抜け毛とやんちゃぶりが気になるのだ。
室内で飼っているのだけど抜け毛がすごいのだ。
そうそう室内だけじゃなく車も抜け毛がすごいのだ。
自分だけならグッと我慢できるけど・・・。
赤ちゃんがこの環境の中にいることを考えると心配。
毛を食べちゃったりしないかとか。
さりげなく掃除機かけたりはするつもりだけど完璧じゃないもんね・・・。
どこまでやったらいいかもよくわかんないし。
義母さまたちにとっては家族だし・・・。
あんまり神経質もよくないと思うし・・・。
やんちゃぶりもあたしにとっては脅威だ。
最終日の朝はついにはアタックされてぽっぺを叩かれた。
真剣に怖かった。
もっとちゃんとしつけしてもらえるようにお願いしたい・・・。

投稿者 ittsun : 02:13 PM | トラックバック

January 03, 2006

初詣。

鎌倉へ初詣に行ってきました。
ちょぴっとのお賽銭で欲張りなお願いをたくさんしてきました。
恒例のおみくじは中吉。
『安産』とのこと。
嬉しい。
ちなみにだんな様のおみくじは小吉。
『名づけに注意』とのこと。
無事にお参りもすませてお楽しみの鰻。
老舗の鰻屋さんへ。
心底美味しかったです。
満足満足。

投稿者 ittsun : 02:13 PM | トラックバック

January 02, 2006

あけましておめでとうございます。

2006年がスタートしました。
今日だんな様の実家から無事に帰ってきました。
さてさてどんな1年になりますやら。
初体験づくしの1年なること間違いなしですね。
ゆるゆると楽しみながらいきたいと思っています。

投稿者 ittsun : 10:40 PM | コメント (2) | トラックバック