« February 2005 | メイン | April 2005 »

March 31, 2005

苺植えました。

苗を買って10日も放置してあった苺。
水はあげてたけどちょっとかわいそうなことしちゃいました。
なんとかプランターに定植することができました。
ほっと一息です。
がんばれ苺。

投稿者 ittsun : 02:45 PM | トラックバック

妙なあせり。

今日も晴れ。
でもちょっとあせってる。
園芸用の土買いにいってプランターの土入れ替えて苺植えたり種まいたりしたい。
浄水器のカートリッジも買いに行きたい。
キッチンの掃除もしたい。
それからそれから・・・。
なんだか晴れているといろいろしなくちゃいけない気持ちになる。
妙なあせりに支配されてしまう。
あれもこれも全てやろうとすると疲れちゃうからぼちぼちいかなくちゃいけない。
あせっちゃいけないのだ。
空を見上げて春風を感じながらお散歩気分で出かけよう。

投稿者 ittsun : 08:44 AM | トラックバック

March 30, 2005

髪を切りたいのだが。

髪を切りたい。
でもお気に入りに美容師さんがいない。
毎回違うところに挑戦する。
流浪の民なのだ。
そもそも数ヶ月おきにしか行かない。
ひどいと半年くらいは楽勝だ。
いやお気に入りな美容師さんがいないからなかなか行かないのかもしれない。
「そろそろ切りたいなぁ。」と思ってから軽く1ヶ月は行かない。
女として問題かもしれない。
でもなかなか行きたくならない。
だけどだけど美容院てリラックスしてさっぱりしに行くところだよね?
なのにあたしはちっともリラックスできません。
一番の緊張はシャンプー。
爪を立てての痛い痛いシャンプー。
シャワーヘッドでゴツゴツ殴られるシャンプー。
右側をちゃんと流してくれてない気がするシャンプー。
などなど。
何度そのまま店を飛び出したいと思ったことか。
でも何にも言えない自分が情けない。
美容院に行かない最大の理由は思い通りの髪型にしてくれないこと。
どんな説明をしても美容師さんが今風にアレンジして全然違う髪型にしてくれちゃうこと。
あたしは今風なんて求めてないわけよ。
あたしらしくありたいわけよ。
流行の今風の髪形なんてなんの意味もないわけよ。
もちろん美容師さんのアドバイスを絶対聞かないわけではない。
前向きなアドバイスなら聞きたい。
でも美容師さんはみんな今風への方向修正を押し付けてくる。
そして最終的にはあたしはまな板の上の鯉なわけでなんとなく今風な髪型なあたしが出来上がる。
切り終わった瞬間に「次にかけよう」と誓うあたし。
どっと疲れます。
誰かリラックスしてさっぱりして達成感のある美容師さんを教えてください。

投稿者 ittsun : 06:49 PM | トラックバック

「義経」にはまった。

いまさらですが。
昨日1日かけて録画してあった3ヶ月分の「義経」を全部観ました。
疲れましたよぉ。
でも結構面白かったわけで。
つうか漫画みたいだよね。
うそっぽいっていうか作り物っぽいところが笑えたりしました。
注目はお月様。
義経と弁慶の出会うシーンのお月様の大きさには大爆笑。
大きすぎるよーーーーー。
雰囲気でてたけどさぁ。
その後のシーンでお月様が出てくると本物かどうか気になってしょうがなかった。
後もう1つの発見は義経のけらいはみんなストーカーじゃん。
みんなちょっとあぶないぞ。

投稿者 ittsun : 09:01 AM | トラックバック

March 29, 2005

しょんぼり。

昨日「はりきっていこう」て書いた。
今のあたしの元気の基準は夕食を作って食べるかどうかだ。
今日からちゃんと夕食作ってだんな様と楽しく食べようと思ってた。
今夜何を作るかグルグル昨日から考えていたのに・・・。
朝だんな様が夕食をお家で食べないことが発覚。
しょんぼり。
天気も悪くてさらにしょんぼり。
てなわけではりきるのは明日から。
たぶんね。

投稿者 ittsun : 12:32 PM | トラックバック

生理はいつくるのか。

手術から1ヶ月が過ぎた。
生理はまだこない。
基礎体温も今一歩はっきりしない。
病院では手術後40日たってもこなければ来院してくださいと言われたけどさ。
今現在基礎体温からは生理の気配は感じられない。
2ヶ月くらいこない場合もあるみたいなのよねぇ・・・。
いったいどうしたらいいんだい。
そもそももともとの生理周期がおかしいあたしはどうしたらいいのかな?
なんだかちょっと不安だよ。

投稿者 ittsun : 09:19 AM | トラックバック

March 28, 2005

はりきっていこう。

具合が悪くなって1週間。
だらだらな生活をしてきました。
だんな様が帰ってこない日も多かったからさらにだらだらに拍車がかかってしまった。
まだまだ本調子じゃないけどそろそろ復活しないとね。
ぼちぼちはりきっていこう。

投稿者 ittsun : 08:42 PM | トラックバック

March 24, 2005

おなかが・・・。

月曜日の午後から不調です。
上からはゲロゲロ。
下からはピーピー。
熱も出るしでパニック状態。
そんなこんなでそれからはほとんど食べれない状態が続いています。
ちょっとでも食べると胃が痛い。
とほほ。
頭もずっと痛い。
ちょっとでも動くと頭がズキズキ。
でもご飯食べてないから薬も飲めないのよね。
ひたすらじっとしてるしかないなんて。
はやくよくなりたいです。

投稿者 ittsun : 05:57 PM | トラックバック

March 20, 2005

毎日食べてます。

それはほうれん草。
畑でスクスク育っています。

houren1.JPG

美味しそうでしょ?
毎日たっぷり牛か馬の様に大量のほうれん草を食べています。
花が咲くのが早いか食べ終わるのが早いか闘いです。
ほうれん草を食べる日々は続きます。

投稿者 ittsun : 10:09 PM | トラックバック

ジャガイモ。

今日はジャガイモを畑に植えました。
耕してくれたのはだんな様。

tagayasu.JPG

ジャガイモをならべたのはあたし。

jagaimo1.JPG

早く大きくなって美味しいジャガイモがたくさんできるといいなぁ。

投稿者 ittsun : 09:56 PM | トラックバック

March 18, 2005

えかき虫。

えかき虫がやってきた。
あたしの愛するエンドウ達のところへ。
たまごをたくさん産んでいる。
ちょっと見ただけじゃわかんないけど。
点点点点・・・・・・・。
エンドウの葉っぱにきれいな模様が・・・。
お願い止めてもらえないかな。
犯人のえかき虫はちっちゃなちっちゃなハエみたいなヤツ。
捕まえるのは難しい。
ふせぎようのないにくいヤツ。

投稿者 ittsun : 05:24 PM | トラックバック

March 17, 2005

一緒の布団に。

昨夜あたしの布団へもぐりこんできただんな様。
こしょこしょとお話していたらだんだんだんな様の返事が遠くなっていく。
暗闇に弱いだんな様。
その気になれば数秒で意識不明状態になれるだんな様。
いつしか相槌は鼾に変更。
もしもーーーし。
あーたはここで寝る気ですかぁ?
鼻をつまんだりほっぺをつついたり。
全然気づかない・・・。
そういえば一緒に暮らし始めた頃はずっとシングルの布団に2人で寝ていたよね。
これからも時々一緒に寝ようね。
でも掛け布団は奪わないでね。

投稿者 ittsun : 05:58 PM | トラックバック

March 16, 2005

もやもやっと。

なんだかもやもやっとしています。
心がざわざわ。
心ががさがさ。
自分でもよくわからないもやもやっと感。
とっても良い天気なのに眩しすぎて・・・。
午後からお酒かっくらってポテチ袋食いしてみた。
だけどもやもやっとしたまんま。
あ゛あ゛あ゛ーーーーーーーー。
すっきりしたいよ。

投稿者 ittsun : 05:45 PM | トラックバック

がびちょーん。

「がびちょーん。」って変ですか?
ちょっぴりショックな時とかやられちゃった的な時に使うんだけど・・・。
関東人なあたし。
関西人なだんな様には「何それ?」って言われる。
使うのは関東人だけ?
検索かけると結構使っている人はいるみたい。
ちょっと安心。

投稿者 ittsun : 09:27 AM | トラックバック

March 14, 2005

衝動買い。

久しぶりに衝動買いしちゃいました。
都会の魔力?
そんでもって買ったのは『青森ひば薄型抗菌まな板』。
今使っているまな板は重いしちょっと汚れてきちゃっていたので新しいのがほしいなぁとは思っていたの。
でも使えないわけじゃないからすぐに買うつもりはあんまりなかったの。
どんなのがいいのかなぁっていろいろ見ていたらほしくなってしまった・・・。
そんでもって抱えてレジに並んじゃってました。
あはは。
でもさでもさ。
これで美味しいご飯作ったらいいんだよね。
衝動買いも時には悪くない。

投稿者 ittsun : 07:20 PM | トラックバック

都会へ。

今日は電車に乗って都会へお出掛け。
ちょっと緊張ですなぁ。
野暮用済ませたら都会をブラブラする予定。
チーズケーキ探したり雑貨を物色したり。
デパ地下で夕食のおかずを買ってみたりしちゃおうかなぁ・・・。
だけど都会には人がいっぱいいるよね。
なんであんなにいっぱいいるのかな。
そしてちょっと殺気に満ちているよね。
目的を達成するぞ!ってな殺気にね。
そんなことを感じちゃうのはあたしだけかな。
人あたりして疲れ過ぎないようにしなくちゃね。
都会をゆっくり楽しんできます。

投稿者 ittsun : 09:01 AM | トラックバック

March 13, 2005

雪ですわ。

雪が降ってます。
どうしちゃったのぉ?
結構景気良く降っています。
3月なのに・・・。
春は出張中?

投稿者 ittsun : 05:03 PM | トラックバック

お庭のプランター。

庭のプランターに新しい苗を植えました。
↓スナックエンドウ。

sunakku.JPG

↓さやえんどう。

saya.JPG

違いはあんまりないけどスナックエンドウの方がちょっと大きくて肉厚な葉っぱ。
同じ仲間ですなぁ。
それからキャベツの苗も植えました。
キャベツは初めての挑戦。
今まで虫に食べられちゃうのがイヤだったので・・・。
今回はやってみちゃおっかなぁって軽い感じで苗を買っちゃいました。
プランターだけどちゃんと育つかなぁ。

投稿者 ittsun : 02:19 PM | トラックバック

March 12, 2005

お魚ばんざい。

我が家の夕食はお魚続き。
お肉も嫌いじゃないけど最近ますますお魚に心を奪われています。
お気に入りの魚売り場で鱸(スズキ)を1尾400円で買いました。
二枚おろしにしてもらってさらにしっかりアラ(頭と中骨)ももらってきました。
今夜は鱸のムニエルと鱸のアラ汁。
和洋折衷でどうかと思ったけどどっちも美味しきゃいいじゃん。
実際のところ本当に美味しかったです。
アラ汁は後半せっせと身を骨からはずしてかき集めてご飯にのせてお汁もかけてさらさらっと食べちゃいました。
ちょっとお行儀はよくないかもしれないけどあたしにとっては至福の食べ方です。
鱸食べ尽くしました!
お魚ばんざい。

投稿者 ittsun : 11:25 PM | トラックバック

March 11, 2005

柘植櫛。

数年前からほしいなぁと思っていた柘植櫛。
子供の頃お家にあって使っていました。
三十路過ぎて痩せていく髪。
なんとなくぱさつく髪。
自慢の黒髪をキープしたい!
そして思い出したのが柘植櫛。
若かりし頃の艶々の髪になれたらいいなぁ・・・。
てなわけでただいま研究中。

投稿者 ittsun : 10:32 AM | トラックバック

March 10, 2005

ホワイトソース。

久しぶりにホワイトソースを作りました。
あたしのホワイトソースは適当。
勘が勝負。
ホワイトソースはダマにならなければ基本的に成功だと思う。
以前調べた「絶対失敗しないホワイトソースの作り方」をミックスした作り方。
バターを溶かして小麦粉入れてよく混ぜてクリーミーな状態にします。
混ぜるのは菜ばし5、6膳をわしづかみにして使います。
火加減は超弱火。
そんでもって牛乳は人肌に温めておきます。
牛乳を大さじ1杯入れて完全に混ざるまでかき混ぜます。
次は大さじ2杯入れて完全に混ざるまでかき混ぜます。
次は大さじ3杯入れて完全に混ざるまでかき混ぜます。
てな感じで牛乳の量を増やしつづけつつ完全に混ざるまでかき混ぜます。
ぐるぐるぐるぐる混ぜてるとおしりがふりふりふりふり。
塩と胡椒で味付け。
具にも味をつけているのでちょっと薄めの味付けが良いかも。
ちょっとゆるいかも・・・位で出来上がり。
てな感じで作るホワイトソースです。

pasuta.JPG

今夜のパスタは超美味でした。
満足満足。

投稿者 ittsun : 08:58 PM | トラックバック

パ、パ、パスタ。

昨日は気合をふりしぼって夕食を作った。
昨夜から明日は何作るか悩んで悶絶状態でトホホな気持ちでいっぱいだった。
今日は朝からブルーな気分全開。
このままじゃいけなーーーい!!
スーパーへお散歩。
魚売り場をグルグル。
やる気がないせいか呼びかけてくれる魚がいない。
めげずにさらに魚売り場をグルグル。
そしてお買い上げになったのは『牡蠣(加熱用)』。
お買い得品だったの。
これで今夜は牡蠣のホワイトソースのパスタにします。
玉ねぎもキノコもあるし・・・。
ほうれん草も彩りにいれちゃうもんね。
がんばっちゃうぞ!

投稿者 ittsun : 11:41 AM | トラックバック

草取り。

畑の草取りをしてきました。
雑草がちらほら生えててきて『春ですねぇ』なんて思いながら草取りしてきました。
草取りは結構好きです。
根っこからズボッと抜けたときは快感です。
きれいになった畑は気持ちがいいです。

投稿者 ittsun : 11:30 AM | トラックバック

March 09, 2005

煮干。

新しく煮干を買った。
そんでもって2時間かけて頭とハラワタを取った。
煮干の量は2/3になった。
結構もったいない気分になった。
煮干の頭とハラワタは実家にいるときから取っていた。
ついたままだと苦味が出るんだっけ?
うーん。
美味しい方がいいけどちょっともったいないね。
それにしても煮干でだしを取るのを発見した人はすごいね。
どんなきっかけで発見したのかな?
先人の知恵に感謝。

投稿者 ittsun : 06:41 PM | トラックバック

March 08, 2005

お花見。

今日は銀行経由で畑に散歩。
我が家の周辺は一戸建てなお家が建ってます。
なので家々でいろんなお庭があります。
今は梅が見頃。
梅を求めていつもとは違う路地を曲がってみたり。
いろんな梅が見れてちょっぴりお花見気分。
ビンクのしだれ梅を発見。
お花見散歩は続く・・・。

投稿者 ittsun : 12:37 PM | コメント (2) | トラックバック

March 07, 2005

筋肉痛。

久しぶりに動き回ったら筋肉痛。
たいしたことはしていないんだけど。
午前中は捨てたいものを探して家の中をうろうろ。
午後は畑へテクテク。
スーパーを2件はしご。
明日の夜のおでんを仕込み。
たくさんとってきたほうれん草をザブザブあらって茹でた。
限界ですよ。
太腿も脹脛もパンパンです。
ああ。
でもこのくらいで筋肉痛はあんまりよろしくないよね。
もうちょっと動いて体力つけないとね。
疲れたから今日はよく眠れそう。
ちょっと嬉しい。

投稿者 ittsun : 07:28 PM | トラックバック

菜っ葉。

畑のほうれん草がえらいことになっています。
とっても美味しそうなんだけど量がはんぱじゃない。
先月ちっとも畑に行かなかったからとってもよくしげっています。
おもわずためいき出ちゃうくらい。
2人でどうやって食べろというの。
今月中に食べきるのはちょっと無理っぽい。
限度ってモンがあります。
なので初めてのフリージングに挑戦。
でもなんだかちょっと納得がいかないというか淋しい。
菜っ葉のミイラな気持ち。
しょうがないさ。

投稿者 ittsun : 06:47 PM | トラックバック

やけくそ。

朝は9時起床とややだれ気味。
でもとっても良い天気。
やけくそぎみにシーツを洗濯。
やけくそついでに大きなゴミ袋を引きずって家中をうろうろ。
とにかくここ最近使ってないガラクタを見つけ次第ゴミ袋に放り込む。
不要な物はどんどん捨てちゃうのだ。
探してみれば不要な物がいっぱいだ。
貧乏性の吹き溜まり。
結局大きなゴミ袋はいっぱいになった。
まだまだ捨てたいものはある。
明日以降もやっちゃうぞ。
そしてお気に入りのものだけに囲まれて暮らすのだ。
このやけくそパワーいつまで続くかな?

投稿者 ittsun : 12:36 PM | トラックバック

March 05, 2005

気合と根性で。

気合と根性で夕食を作った。
朝は「今日は美味しい夕食を作ってたべたいねぇ。」なんて言っていた。
なのになのに昼過ぎから不調。
買い物にも行きたくなくって絶望的。
でもでもどうしても美味しい夕食が食べたかった。
なのでなので気合と根性でだんな様と買い物に出かけた。
とにかく食べたいものを買うことにして魚売り場を行ったり来たり。
カサゴが美味しそうに「煮付けにして食べて。」と訴えかけてきたので買った。
どうしても食べたくってお刺身にするスルメイカも買った。
だんな様に頼んで畑からほうれん草もとってきてもらった。
気合と根性で料理した。

kasago.JPG

そんでもっておねだりして買ってもらったビールと一緒に美味しく食べた。
調子にのって日本酒もちょっぴり飲んじゃった。
満足ぅ。
やっぱ魚だよね。
美味しいお魚食べて元気になるぞっ。

投稿者 ittsun : 08:28 PM | トラックバック

March 03, 2005

がっつり。

胃の調子が悪い。
ずっと不調。
胃が縮んで全然食べれない。
たっぷり、がっつり、がっつり食べたいよ。
焼肉とかお寿司とか・・・。
フルコースのお食事もしたいよ。
美味しいおつまみで美味しいお酒も飲みたいよ。
でも食欲ないのよ。
妄想が膨らむばっかり。
食べたいけど食べたくないの。
苦痛だ。
つまんないよ。
欲求不満で爆発寸前。

投稿者 ittsun : 07:46 PM | トラックバック

あしたは。

雪が降るらしい。
明日は激寒の予報。
知っていたけど今日も引きこもってしまった。
明日食べるものあるかしらん。
雪の中出かけなくちゃならないかもねぇ。

投稿者 ittsun : 07:21 PM | トラックバック

March 02, 2005

バランス。

心のバランスが狂っています。
アホウな考えにとりつかれています。
あたしらしく生きる生き方がわかりません。
あたしは何のために生きればいいのでしょう。
ただただ平穏に暮らしたいだけなのに。
誰かあたしにやる気を下さい。

投稿者 ittsun : 11:32 AM | コメント (2) | トラックバック