« パ、パ、パスタ。 | メイン | 柘植櫛。 »

March 10, 2005

ホワイトソース。

久しぶりにホワイトソースを作りました。
あたしのホワイトソースは適当。
勘が勝負。
ホワイトソースはダマにならなければ基本的に成功だと思う。
以前調べた「絶対失敗しないホワイトソースの作り方」をミックスした作り方。
バターを溶かして小麦粉入れてよく混ぜてクリーミーな状態にします。
混ぜるのは菜ばし5、6膳をわしづかみにして使います。
火加減は超弱火。
そんでもって牛乳は人肌に温めておきます。
牛乳を大さじ1杯入れて完全に混ざるまでかき混ぜます。
次は大さじ2杯入れて完全に混ざるまでかき混ぜます。
次は大さじ3杯入れて完全に混ざるまでかき混ぜます。
てな感じで牛乳の量を増やしつづけつつ完全に混ざるまでかき混ぜます。
ぐるぐるぐるぐる混ぜてるとおしりがふりふりふりふり。
塩と胡椒で味付け。
具にも味をつけているのでちょっと薄めの味付けが良いかも。
ちょっとゆるいかも・・・位で出来上がり。
てな感じで作るホワイトソースです。

pasuta.JPG

今夜のパスタは超美味でした。
満足満足。

食べること | 投稿者 ittsun : March 10, 2005 08:58 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://chappy.s77.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/355

おいしいもの お取り寄せ