« ソウルフード。 | メイン | 8日目のルッコラ。 »

May 24, 2005

本日の夕餉。

どんこの煮付け
サラダ(キャベツ・トマト・ブロッコリー)
ごはん
お味噌汁

今日は魚屋さんで発見したどんこ。

donnko0524_1.jpg

ぶっさいくなお魚さん。
でも1尾150円と破格。
ビビビッときてお買い上げ。
お腹を出してもらうように頼んだら肝もついてきた。
???
これって食べれるの?
と思ったけどそのまま帰ってきた。
検索して調べたら肝はかなり美味しいらしいことが判明。
もし自分でお腹出してたら捨てちゃうところだった。
ラッキー!
ぶつ切りにして煮付けにしました。
もちろん肝も一緒に。

donnko0524_2.jpg

慌てて入れたから頭の向きが間違ってる!

donnko0524_3.jpg

たいへんたいへん美味しかったです。
あたしがぶっさいくな頭の方をいただいちゃいました。
いろんな食感の身が楽しめて大満足!
ふわふわのやわらかい身のお魚さんです。
肝はトロトロしていてお酒がほしくなりました。
我慢して飲まなかったけど。
それにしてもぶっさいくな魚って美味しいわ。

小料理いっつん | 投稿者 ittsun : May 24, 2005 10:55 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://chappy.s77.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/474

コメント

おいしそうですね!
今は料理魂がちょっと弱っていて出来ないですけど、訳のわからない魚をさばいて、料理するのは大好き(のはず)です!
私の住む商店街には旬の魚を激安で売っている魚屋さんがあって、楽しいですよ。私は関西出身なので、一番お勧めの安く売られている旬の「謎の魚」を買ってきて料理していました。いっつんさんのサイトを拝見していると、どんどん料理魂が復活していくようで、嬉しいです。まな板の上に謎の魚が乗っているところなんて、ワクワクします!

投稿者 なつ : May 25, 2005 10:12 PM

あたしの行きつけの魚屋さんには「謎の魚」がたくさんあります。
魚屋さんのおじさんに「これはどうやって食べるんですかぁ?」と聞く事も良くあります。

投稿者 いっつん : May 25, 2005 10:35 PM

おいしいもの お取り寄せ