« 敬老の集い。 | メイン | 今日から師走。 »

November 30, 2004

山芋との闘い。

いただきものの立派な山芋。
痒くなるから料理するのも食べるのも苦手。
痒くならなければ味は好き。
ちょっと複雑。
いつまでも置いておくわけにはいかない。
今日はマグロを買って来た。
トロロマグロ丼にする作戦。
痒くなるのは気のせいだ!と思い込むことにした。
エイヤ!と皮をむいて、
タァ!とすりおろして、
トォ!とすり鉢に放りこむ。
とりあえず手を洗う。
思っていたほど痒くならなかった。
よかったぁ。
すりこ木でする。する。そしてする。
卵を入れてする。
山芋の弾力がすごくてなかなか混ざらない。
それから出し汁を少しずつ入れながらする。
いい感じのとろとろになったところで調理完了。
ちょっぴり手が痒い。

あつあつご飯にトロロをたっぷりかけてマグロものせて。
口の周りもつくと痒くなっちゃうかもしれないのでスプーンででっかい口を開けて食べました。
うまぁーーー。
おいしいじゃありませんか。
がんばって作ったかいがありました。

食べること | 投稿者 ittsun : November 30, 2004 09:01 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://chappy.s77.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/156

おいしいもの お取り寄せ