« 捨てました。 | メイン | 晴れている日は菜園へ。 »

June 19, 2005

菜園で事件。

昨日の夕方だんな様と菜園へお散歩。
久しぶりにかなり上機嫌だった。
だけど事件がおきた。
あたしが大嫌いなオジジが現れた。
このオジジは押し付けがましいことをいろいろ長々と話し掛けてくるのだ。
そしてさらに嫌なところはあたしの菜園の区画に入ってきて野菜たちに触る事。
その触り方はあたしからすると酷く乱暴なのだ。
あたしが大切に大切に育てているのに土足で入り込んでこられてるかんじ。
昨日はインゲンをみて「肥料やってないんでしょ。」と決めつけ発言。
さらに「花がいっぱいついているからこれからいっぱいとれるよ。」と大きなお世話発言。
そしてついについに区画の中に入ってきて触ろうとする。
もう脳味噌がクラクラ。
(キィーーーーーーー!!!やめてーーーーーーー!!!)
過呼吸になるか叫ぶかどっちかな感じになってしまった。
思わず大きな声で「触らないで下さい!触らないで下さい!」と言ってしまった。
なのに「触らないから・・・。」と言いながらさらに近づいていくオジジ。
(キィーーーーーーー!!!触らないでーーーーーー!!!)
ぐっとこらえて「大切に育ているんです。触らないで下さい。本当は区画の中に入ってもらうのも嫌なんです。」と泣きそうになりながら言いきった。
さすがに驚いたのか慌ててオジジは区画から出て行った。
帰りながら泣いてしまった。
くやしい。
なんで勝手に触るんだろう。
なんで勝手に入ってくるんだろ。
あたしはただのんびりと菜園を楽しみたいのに・・・。
自分でいろいろ調べてやるのが楽しいのに・・・。
他人にとやかく言われたくないのに・・・。
あたしの安らぎの場を荒らさないでほしい。
1人静かに楽しみたい人もいることがなぜ分からないのだろう。
後でちょっぴり悪いことしたかもと思った。
そして復讐されたらどうしようとも思う。
おじさん連中の間で変に噂されたら困るなぁとも思う。
あたしって本当に小心者だ。
でもでもあたしは間違っていないと思いたい。
今まで声に出せなかった自分の主張を声に出しただけだ。
今日は菜園には行かなかった。
行けなかった。
明日は行こう!

畑・植物 | 投稿者 ittsun : June 19, 2005 09:35 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://chappy.s77.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/511

コメント

いっつんさんのお気持ちに強く共感します。
よくわかるのよ、泣きたいほど嫌な気持ち。

自分の大切にしている領域に、土足で踏み込まれる悲しみ。
こんなに悔しいことってありませんよね。
状況は違えども、似たような境遇で何度も泣きました。
悔しくて悔しくてたまらなくて、ポロポロ涙が出てくるの。

いっつんさん、頑張ったね。
私は、なかなか言えないよ。「触らないで」って。
きっぱり言い放ったいっつんさんに感動しました。
きっと、オジジは復讐なんてしませんよ。
だけど、好意でやったことだと勘違いしているので、
良くは思っていないでしょうけどね。
好意ではなく余計なお節介だということに、こういう人は
気がついてくれません。困ったものですね。

オジジのことはなるべく考えないようにして・・・。
いっつんさんの菜園、たっぷり楽しめますように。

投稿者 こころん : June 20, 2005 11:18 AM

こころんさんへ
今日は無事に菜園へ行ってきました。
なるべく誰もいないと思われるお昼ごはんの時間に。
一日お休みしただけなのに元気に育っている野菜たちを見てまたがんばろうと思いました。

投稿者 いっつん : June 21, 2005 01:17 AM

おいしいもの お取り寄せ