« 本日の夕餉。 | メイン | 2日目のルッコラ。 »

May 19, 2005

アブラムシと戦う。

この3日ほどアブラムシと戦っています。
畑の胡瓜から茄子そしてピーマン。
庭のミニバラの鉢にも・・・。
とにかく潰しちゃいます。
げげーーー。
でも薬は使いたくないので。
薄めた牛乳だとか民間療法的方法がないわけではないのですが。
決め手に欠けます。
とにかく潰してしまうのが一番の駆除の方法だと我が家ではなっています。
葉っぱの裏表を一枚一枚確認して発見したら容赦なく潰します。
結構根気の要る作業。
でもアブラムシがいては困るので地道に探して潰します。
ああ憎い憎いアブラムシ。
あんたたちはいったいどこから来るの?
それになんでそんなにいっぱいいるの?
そしてどうして大きいのやら小さいのやらいるの?
色が緑だったり黒かったりするのになんか意味はあるの?
今日花屋で見つけた鷹の爪の苗。
どーしてもほしくなって近寄ってみるとアブラムシがいました。
しかも全部の苗の生長点に密集している。
一瞬ひるんだもののやっぱりほしい。
アブラムシは駆除しちゃえば多分問題なさそうだし。
一番アブラムシが少なくて元気そうな苗を購入。
帰って庭でアブラムシと戦いました。
とりあえず全部とりました。
やれやれ。
アブラムシとの戦いは当分続きそうです。

畑・植物 | 投稿者 ittsun : May 19, 2005 01:56 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://chappy.s77.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/454

コメント

テントウムシくんに頑張ってもらうのはいかが?
強力な助っ人になってくれそうです。

投稿者 こころん : May 20, 2005 01:55 PM

こころんさんへ

そうですね。
でもテントウムシくん都合よくいなかったりするのよね。
どうやったらテントウムシくんを呼ぶことができるのかな。
アルバイトのようにやってきてくれると嬉しいので募集したいなぁ。

投稿者 いっつん : May 20, 2005 03:57 PM

アルバイト募集!
星の数不問 経験者優遇 
条件:やる気のあるテントウムシに限る
報酬:アブラムシ食べ放題

こんな広告でいかがかな(笑)
最近は農家対象にテントウムシを売っている業者があると
聞いたことがあります。
個人向けにテントウムシを売る商売でもしようかしら。
1匹や2匹見つけて捕まえても、お話にならないでしょうし。
むむ、アドバイスをしておきながら、テントウムシ捕獲法を
全く知らない私。参考にならなくてごめんなさい。

投稿者 こころん : May 20, 2005 04:33 PM

こころんさんへ

そんなことはありません。
結構楽しめましたよ。
ナイスな募集広告!
今度からテントウムシくんを探しながらお散歩します。

投稿者 いっつん : May 20, 2005 04:44 PM

おいしいもの お取り寄せ